上場会社トップインタビュー「創」

“女性”に特化したビジネスを通し 新たな社会インフラを構築したい

トレンダーズ株式会社
経沢 香保子

女性の感性が、ビジネスを伸ばす鍵となる

経沢 香保子(トレンダーズ株式会社)インタビュー写真

 総務省の通信利用動向調査(平成23年度版)によると、国内の13歳から49歳までにおけるインターネット普及率は今や9割を超えているという。うちブログやフェイスブック、カスタマーレビューなどのソーシャルメディアサービス利用率は約6割。こうした状況を背景に企業のPR活動にもウェブサイトが多用されるようになり、ソーシャルメディアを利用したオンラインマーケティングの分野も急速に成長した。
そんな中、"女性"をターゲットに絞ったマーケティング手法で着実に業績を上げ、昨年10月に上場を果たしたのがトレンダーズ株式会社だ。

「私は消費者の主役は女性だと考えています。新しい商品を次々に試したり、ブログやSNSでその感想を発信することに積極的なのは大半が女性ですから。好奇心旺盛でトレンドに敏感、情報を拡散していく力があるから市場への影響力も大きい。具体的なスペックよりもイメージ構築のためのコンテンツやサービスが先行する今のような時代には、女性の感性がビジネスのメリットとなる機会が多いんですよ」

 トレンダーズ代表取締役の経沢香保子さんは、そんな"女性であることのメリット"をビジネスに大きく活かしている一人だと言えるだろう。自らが女性だから、女性のニーズや訴求ポイントが手に取るようによく分かる。女性に特化したマーケティングは女性向け商品を扱う男性経営陣の大きな助けとなり、起業直後から次々に仕事が舞い込んだ。
更に「自分と同じように仕事で成功したいと願う女性たちのために」と立ち上げた『女性起業塾』が人気を博したことで、知名度も一気にアップ。起業した26歳の頃には「20代の女性社長」、39歳の現在は「上場した女性社長」とマスコミ取材も後を絶たない。

「でも、私は特別な存在ではありません。日本では女性のリーダーが圧倒的に少ないから珍しがられるけれど、MBAや留学といった輝かしい経歴があるわけでもないし、飛び込み営業からスタートしたたたきあげですから(笑)。だからこそ、私は女性の起業や上場をサポートしたいと思うんです。私にできたのだから、みんなにだってできるよ、やろうよ、って。もっともっと女性のリーダーを増やしていきたいので、女性の社会的なポジションやインフラを整えることにも尽力していきたいと考えています」

"ビジネス脳"を鍛え上げた会社員時代

経沢 香保子(トレンダーズ株式会社)インタビュー写真

 起業前、経沢さんは主にリクルートと楽天でビジネスのノウハウを学んでいる。自らの人生において仕事と家庭とを両立させたいと願う女性は多いが、彼女は単なる"両立"ではなく「仕事で自己を確立するというベースがまずあって、そのうえで結婚や出産といった女性としての幸せをつかむ」ことを若い頃からの理想にしていた。そのためには人よりも短期間でキャリアを積んで自立しなければいけない。
が、大学卒業時は就職氷河期。OB訪問へ行くと必ず「女の子は倍頑張っても評価されないよ」と言われたという。

「そう言われなかった唯一の会社がリクルートだったんです。私は年齢性別に関係なく実力をつけられ、力がついたかどうかを判断できる環境に身を置きたいと思っていたので営業職を志望しました。
『とらばーゆ』や『フロムエー』などの就職情報誌に掲載する求人広告を取ってくる仕事です。これはビジネスモデルとして突出したスタイルだと驚きましたね。だって就職情報誌ってすべてが広告なんですよ。
ちょうどインターネットが流行り始めた頃だったので、これをネットでやった会社はリクルートを超える!と思いました」

 そして出会ったのが、創業間もない楽天だった。リクルートを退社後、たまたま立ち寄った書店で三木谷社長のインタビュー記事を読んだ経沢さんは「このビジネスモデルはすごい!」と衝撃を受けた。

「楽天市場は、いわばネット版の不動産事業。家賃収入があり、かつ店子を無限に増やすことができます。時間と空間を超えて売りたい人と買いたい人とを結び付けることができて、店子が集まれば集まるほどマッチング率も高まる。すごいビジネスだと思いました。吸い込まれるように入社して、営業から出店者への教育機関設置まで、あらゆる仕事を経験させてもらいました。私は初めてi-modeでメールを使ったときから『この業界は絶対伸びる。自分もネットを使った事業をやりたい』と考えていたので、三木谷さんのそばで仕事ができたのはラッキーでしたね。1年くらいの短い在籍でしたが、人生で最もビジネス脳を鍛えられた、突風のような期間でした」

上場への足掛かりとなった経営改革

経沢 香保子(トレンダーズ株式会社)インタビュー写真

 会社員時代の経沢さんには、その営業力と仕事の速さを物語るいくつかの逸話がある。例えばリクルートでは訪問先の名刺を集める営業推進キャンペーンで、一週間に550枚もの名刺を獲得。楽天では「中綴広告を出店者に売ってほしい」という要望に応え、一千万円を超える広告スペースを数十万円単位に区切って、これを4日で売り切った。そんな彼女を周囲が放っておくはずがない。
「MBAを取得するため留学したい」と楽天を辞めた経沢さんのもとには会社員時代の知人から続々と仕事が集まり、やがて彼女はそのまま起業することとなる。

「女性に特化したマーケティングという方向性は起業当時からのもので、最初は会社自体も女性中心に運営していました。小さな会社としては業績もまずまずでしたが、3、4年経った頃から、これが何年続くだろう……と考えるようになったんです。当時の私は座席の少ないラーメン店をやっているようなものでしたから、そのつゆがまずくなったらもうおしまいだ、と。それで、結局私はどうしたいのかと考えたときに、会社経営というものを本格的にやってみたいと思ったんです。会社経営では優秀な人材を集めなければ成功しない。なら上場しよう、と思いました」

 ところが、そう決意した途端にうまくいかなくなった。
上場を意識して社員を増やしたものの、売上げは一向に上がらない。経沢さんは「自分は経営者に向いていないんだろうか、どうして売上げが増えないんだろうか」と悩み続け、やがて一つの答えを見いだす。

「そうか、"組織"を作れていないんだ、と気付いたんです。そこで必要な人材を集め、組織作りを一からやり直すことにしました。まず営業専門の部隊を新設し、コンスタントに数字を上げられる体制を作りました。同時に経営メンバーを刷新して経験と実力を持つ男性幹部を招き、社員の男女比率も考え直して男性社員を増やしました」

 男性社員の割合を増やしたのは「女性は拡大欲求よりホスピタリティー重視なので、加速するためには野心を持つ男性も必要だ」と考えたからだという。こうして女性が持つ柔軟な感性と、男性が持つ合理的な論理性とを結束させたトレンダーズは、一枚岩の"組織"として上場へ向け再スタートを切った。

経沢 香保子(トレンダーズ株式会社)インタビュー写真

ビジネスを通して"女性の進化"をサポートしたい

経沢 香保子(トレンダーズ株式会社)インタビュー写真

 経営改革を行った成果は時を経ずして表れた。
業績が飛躍的にアップしたのである。2011年以降は女性向け商品クチコミサイト『womedia』や美容クーポンサイト『キレナビ』、スマートフォン用プロモーションアプリ『キニナルモン』などの新規事業も次々に成功させ、トレンダーズは現在、過去3年連続で前年度比160%超の経常利益を上げた企業として注目されている。

「マーケティングやプロモーションの目的は企業と消費者をつなぐことだけれど、私はこの仕事を通して"女性の幸せ"を提案していきたいと考えています。その3本柱は"仕事"と"美"と"パートナーシップ"。働く女性のために、綺麗になりたい女性のために、パートナーとの関係を充実させたい女性のために、そしてそのすべてを叶えたいと願う女性のために、ライフスタイルを進化させるためのサポートをしていきたいと思っています」

 選択の時代から両立の時代へとシフトしてきた女性のライフスタイルには、確かに"進化"という言葉がよく似合う。
では仕事も結婚も出産・子育ても謳歌している経沢さんに、女性を進化させるための次なるプランはあるのだろうか。

「それがあるんですよ。これが実現したら革命だ!という構想が(笑)。
私は上場してから大きな夢を持てるようになったので、今後は女性を取り巻く制度までをも進化させていけるようなプロジェクトに取り組みたいと考えています。結婚や出産がビジネスを続けることの壁にならない、子供を産んでも第一線で働き続けることのできる環境を整備して、多くの女性起業家や女性上場社長が生まれるような社会にしていきたいですね」

 自らの経験に基づいた女性的な感性と、卓越した"ビジネス脳"を併せ持ち、双方をフル活用しながらビジネスを展開する経沢さん。「仕事人としても女性としても幸せをつかむ」という第一ステージにとどまらず、彼女は更なる高みへ向け、新たなビジョンを描いている。

(文=道行めぐ)2013/03/15

プロフィール

山本 強(地盤ネット株式会社)プロフィール写真
経沢 香保子
トレンダーズ株式会社  代表取締役社長
1973 年
千葉県生まれ
1997 年
慶応義塾大学経済学部卒業
1997 年
株式会社リクルート(現リクルートホールディングス)入社
1999 年
楽天株式会社入社
2000 年
トレンダーズ株式会社設立
2012 年
東証マザーズ上場

会社概要

トレンダーズ株式会社
トレンダーズ株式会社
  • コード:6069
  • 業種:サービス業
  • 上場日:2012/10/19