マーケットニュース

2017/07/19 OSE 新J-GATE稼働1年を迎えて

 

当社は、昨年7月19 日より、デリバティブ売買システム「J-GATE」を刷新、取引時間の拡大及び新商品の導入を実施(注)いたしました。
今般、稼働から1年を迎えましたので、取引状況等についてお知らせします。

  • 新J-GATE稼働に合わせ、①ナイト・セッションを翌3時から翌5時30分まで延長、②指数先物取引の日中立会の開始時刻を9時から8時45分に前倒し、③東証マザーズ指数先物等4商品の導入等を実施しました。

○ナイト・セッション(NS)の取引時間拡大
・ NSに占める延長時間帯(3:00~5:30)のシェアが増加基調に。
・ NS全体(16:30~5:30)のシェアについても今年5月に41.8%と過去最高を記録。

○東証マザーズ指数先物
・ 今年6月の月間取引高が過去最高を記録。
・ 個人向け取扱い証券会社(注)は、開始当初の6社から8社に増加。

  • 詳細は以下をご覧ください。
個人向け取扱い証券会社
 

当社は、今後もデリバティブ市場の拡大を通じ、日本の金融市場の発展に貢献してまいります。

 

本件に関する当社代表取締役社長 山道 裕己のコメント

新J-GATEの稼働から1年を迎え、大変喜ばしく思います。これもひとえに投資家や市場関係者の皆様の御支援、御協力の賜物と感謝しています。
取引時間延長につきましては、米政策金利発表時等海外で動きがあった日には延長時間帯のシェアが急増するなど、夜間日本株のヘッジ商品として、早くもその役割を果たしております。
また、東証マザーズ指数先物につきましても、新興株式市場を対象とした日本初の先物取引であり、既存の日本株指数とは異なる値動きをする指数への投資商品として、投資家の利用が徐々に進んでいるところです。
今後も利便性の高いシステムやサービスの導入を通じて、市場の流動性及び価格発見機能の向上に努めてまいります。

 

詳細は以下をご覧ください。

新J-GATE稼働1年を迎えて PDF
 

関連リンク

立会時間
ナイト・セッション
東証マザーズ指数先物
 

お問合せ

株式会社大阪取引所 
電話:06-4706-0800(代表)