JPXからのお知らせ

2018/03/15 JPX 日本取引所グループ、韓国取引所と台湾証券取引所が 三社間協力協定(MOU)を締結

 

株式会社日本取引所グループ(以下「JPX」)、韓国取引所(以下「KRX」)と台湾証券取引所(以下「TWSE」)は、本日、三市場間の包括的な協力協定(Memorandum of Understanding)を締結しました。

本MOUの締結により、共通の関心分野における情報交換を通じてより緊密な関係を構築するとともに、日本、韓国、台湾市場それぞれの更なる発展に向けた協力を推進します。また三取引所は、人材交流や共同マーケットプロモーションを通じて、協力に向けたフレームワークを構築していきます。

清田 瞭(きよたあきら)日本取引所グループCEOは、「KRXとTWSEとの協力関係を更に拡大できることを大変嬉しく思います。本MOUは、アジアの資本市場の更なる発展に向け、三取引所の協力関係を強化する良い機会となります。」と述べています。

鄭智元(ジョン・ジウォン)韓国取引所会長兼CEOは、「本MOUは重要なマイルストーンとなり、三社間の関係を新たなステージへ導きます。この合意により、未開拓のビジネスチャンスをより包括的に追及することが可能となります。また、アジア太平洋地域に関するより多くの知見を含め、我々の市場参加者に更なる価値を提供することができると信じています。」と述べています。

許璋瑤(シュ・ジャンヤオ)台湾証券取引所董事長は、「台湾証券取引所は、JPX及びKRXと長期的な関係を構築しており、この協力関係を三社間に拡大できて喜ばしく思います。アジア太平洋地域における存在感を拡大させ、投資家により有益な投資機会を提供していくために、この協力関係をさらに深めていくことを楽しみにしています。」と述べています。

会社概要

株式会社日本取引所グループ

株式会社日本取引所グループ(JPX)は、総合的な金融市場インフラを提供する取引所グループで、その事業領域は現物及び派生商品市場の運営、自主規制機能や清算機能の提供など広範囲に亘っています。現物市場である東京証券取引所では、3,600以上の上場銘柄やETF/ETN、REITなどの多様な商品を、大阪取引所では高い流動性を誇る派生商品を提供しています。両市場の効率性、安定性及び透明性に加えて、日本取引所自主規制法人が担う自主規制機能と日本証券クリアリング機構における清算機能の発揮により、取引所市場に対する信頼性を確保しています。JPXは、「アジア地域でもっとも選ばれる取引所」を目指して、市場の発展や事業ポートフォリオの多様化を推進しています。

韓国取引所(KRX)

韓国証券取引所(KSE)、韓国先物取引所(KOFEX)、コスダック市場、コスダック委員会の合併により2005年1月に設立された韓国取引所(KRX)は、韓国の唯一の取引所運営者です。 KRXは、株式、債券及びデリバティブが共通のプラットフォーム上で取引される集中化された証券・デリバティブ市場を運営しています。顧客に最高のサービスを提供するために、KRXはあらゆる種類の証券及びデリバティブ商品へのアクセスを提供し、取引プロセスにおけるバリューチェーン全体を網羅するため、自市場におけるすべての取引を自社で清算、決済しています。 KRXは、世界で最も流動性の高い市場の1つであり、約2,100社が上場しています。また、KOSPI 200先物・KOSPI 200オプションは世界で最も取引されている商品の1つであり、CME及びEurex市場を通じて、24時間取引されています。
KRXの詳細については、http://global.krx.co.kr/をご覧ください。

台湾証券取引所(TWSE)

1961年10月23日に設立された台湾証券取引所(TWSE)は、台湾の経済発展を促進し、企業の成長・資本調達を助ける重要な役割を果たしてきました。 50年以上にわたり、広範な投資商品と資金調達と投資のための効果的なプラットフォームの両方を提供することで、産業発展を支援し、投資家に利益をもたらす機会を創出するという使命を果たしてきました。

TWSEは、企業が資本市場に上場し、資金を調達し、事業規模を拡大するよう支援しています。また、投資家の権利を保護し、公正な取引の仕組みを維持し、金融商品の範囲を広げていくために、企業の透明性をサポートすることにも取り組んでいます。ダイナミックな資金調達環境と安全で確実な資本市場を投資家に提供することにより、TWSEは台湾の繁栄を強化し続けています。
TWSEは、現在および将来の課題に対応するために、台湾経済の推進力を推し進め、成長のための新たな機会を創出することにコミットしていきます。
TWSEの詳細については、http://www.twse.com.tw/en/をご覧ください。

 

お問合せ

株式会社日本取引所グループ
グローバル戦略部
TEL:050-3377-7646
   

韓国取引所
Ms. Evelyn Hwang
International Relations
TEL: +82-2-3774-4306


台湾証券取引所
Mr. Alec Huang
Corporation Communications Dept.
TEL: +886-2-8101-3925
Email:1247@twse.com.tw