JPXマンスリー・ヘッドライン

JPXグループ各社では、市場利用者の皆様により魅力の高い市場をご提供するため、様々な取組、情報発信などを行っています。これらを毎月コンパクトにまとめ、皆様にお届けします。

8月

「JPX自主規制法人 年次報告2020」を発行

日本取引所自主規制法人では、当法人の役割や特色、年間活動状況等について取りまとめました「JPX自主規制法人の年次報告2020」を発行いたしました。
当法人の属する日本取引所グループは、わが国の最も中心的な金融商品市場として国内外における資産運用及び資金調達を行う場としての重要な社会インフラ機能を果たしています。その中で当法人の使命は、取引所がその機能を十全に発揮するための的確な自主規制を実行し、これにより、市場の公正性、透明性に加え、市場に対する信頼性の確保・向上を図ることです。
2020年版では①市場構造の在り方の検討を踏まえた対応、②総合取引所化をめぐる対応、といったトピックに加え、当法人の概要や2019年度の各種数値データ等も掲載しておりますので、是非、ご覧ください。

RFQプラットフォーム "CONNEQTOR"、QUICK社との協働について(8月31日)

東京証券取引所ではETF市場の流動性向上を目指して、RFQ(Request For Quote)機能、CONNEQTORの開発を進めておりますが、CONNEQTORのサービス提供に当たり、株式会社QUICK(以下「QUICK社」といいます。)と協働することといたしました。QUICK社と協働することで、インターネットでの接続に加えて、QUICK社の端末(QUICK Workstation)をご利用の方は、同社との既存の専用線を通じてCONNEQTORに接続が可能となります。 今後も引き続き、投資家の皆様にとって利便性の高い市場の振興に努めて参ります。