セミナー・イベント情報

  • 特別企画NEW

"" 株式 先物・オプション その他

JPX北浜フェスタ2022「七夕の願い」
 

日本取引所グループでは、今年も「JPX北浜フェスタ」を開催します。七夕からスタートし、順次、パネル展示、有識者セミナー等、イベントページにてご案内します。オンラインでのご参加もいただけます。お気軽にご参加ください。
【主催】株式会社日本取引所グループ、株式会社大阪取引所、株式会社東京証券取引所、株式会社東京商品取引所
【協賛】日本証券業協会大阪地区協会、平和不動産株式会社

開催日時・場所 開催名 概要 リンク

開催日時・場所

2022/06/24 (金)

2022/07/07 (木)

開催地:オンライン
対象者:一般

開催名

七夕の願い

概要

皆様からお寄せいただいた願い事を短冊にして、大阪証券取引所ビル1階アトリウムに設置した笹へ飾り付けを行います。

右記のオンラインでのご応募(6月20日~)に加え、6月24日よりアトリウムにも短冊をご用意しておりますので、直接願い事をお書きいただけます。お気軽にお立ち寄りください。

お寄せいただきました七夕短冊は、期間終了後、七夕伝説・織姫の宮「機物(はたもの)神社」(交野市)に奉納いたします。

七夕飾りはJPX公式インスタグラム等でご紹介しますので、ぜひご覧ください。
申込受付中

開催日時・場所

2022/07/07 (木)
20:00~(45分程度)

開催地:オンライン
対象者:一般

開催名

七夕オンライン見学ツアー

概要

七夕の日に、夜の見学ツアーを開催します。七夕の風景他、ライトアップされた取引所旧市場館の外観や、OSEギャラリー展示物などもご紹介します。
※都合により、内容が変更となる場合があります。

【視聴方法】
当日の配信URL等は、お申し込み後、自動配信される受付完了メールにてお送りいたします。
※「オンライン見学ご参加の注意事項」を確認のうえ、お申し込みください。

【参加費】
無料
※通信費用はお客さまにてご負担ください。
申込受付中
オンライン見学ご参加の注意事項 PDF
 

去年の風景(今年の様子は、SNS等でご覧いただけます。)

 

【七夕伝説発祥の地】
七夕の発祥と言われているのは大阪府(交野市)であることをご存じでしょうか。
織姫(おりひめ)様をお祀りする機物(はたもの)神社は、5~6世紀ころ大陸から渡来した、「秦者(はたもの)」が祀る社として「ハタモノの社」と呼ばれていたといわれています。
のちに、七夕伝説と結び付けられて、「秦」を機織り(はたおり)の「機」に変えて、機物神社と呼ばれるようになったとされています。
ご祭神として、天棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ)、栲機千々比売命大神(たくはたちちひめおおかみ)、地代主大神(とこしろぬしおおかみ)、八重事代主大神(やえことしろぬしおおかみ)の4人の神様が祀られています。最初の天棚機比売大神が織姫様です。
織姫様は、天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸にお隠れになったとき、天照大神を天の岩戸から誘い出すためにいろいろな衣装を縫ったとされ、機織(はたおり)の神様としても知られています。

 

お問合せ

株式会社大阪取引所 金融リテラシーサポート部
電話:06-4706-0800(代表)