セミナー・イベント情報

  • オンラインセミナー

"初級★" 株式

JPXアカデミー・オンライン講座「『老後難民』危険度10項目チェック ~資産形成のNGを再点検!~」
 



皆さんは、ご自身の「資産形成」について、考えたことはありますか?「資産形成」を行っていく先に待っているのが「老後」です。「老後」といっても遠い先の話ばかりではありません。老後の生活は誰しもが不安を感じることがあるとはいうものの、不安を解消できる「十分な蓄え」がどのくらいなのかを把握できている方ばかりだけとは限らないとも考えられます。「十分な蓄え」を考えていくことに対して、「遠い将来のことはわからないから」と不安な気持ちの先送りをしていませんか?先送りしようとする今が一番若い瞬間。漠然とした不安を解消するために、一番若い今から「資産形成」について、しっかりと考えていくことが必要なのではないでしょうか。

現代社会では、金融との関わりを持つことは避けられません。「生活スキル」として金融リテラシーを身に付ける必要が求められており、①様々な金融商品のリスクとリターンを理解し、自己責任の下で貯蓄・運用することができる、②分散投資によりリスク軽減が図れることを理解している、③積立など長期投資の有効性を理解している-という点は、学生のうちから学んでおくことが重要であると考えられます。
【ご参考】金融リテラシー・マップ(金融広報中央委員会・事務局:日本銀行より)

このような背景を踏まえつつ、私どもJPX(東京証券取引所/大阪取引所)では、特に若年層の「生活スキル」としての金融リテラシー向上を支援したく、「資産形成について考えたことがない」という方や「資産形成について考えてみたいがどうしていいのかわからない」という方でもご参加いただける講座を、野尻哲史氏(合同会社フィンウェル研究所代表)をお迎えして開催いたします。

今回の講座では、資産形成のなかでも時間をかけて取り組む「老後生活の準備」にしっかりした意識を持てているかを10のチェック項目で一緒に考えていきたいと思います。特にご夫婦で参加いただけることとうれしく思います。是非、お気軽にご視聴ください。

※プレゼント企画
野尻さんのご著書プレゼント『「老後の資産形成をゼッタイ始める! 」と思える本』を抽選にて20名様にプレゼントいたします
動画視聴後のアンケートの自由記載欄にメールアドレスをご記載ください
発送は東京証券取引所

本講座は、YouTube「JPXアカデミーチャンネル」にて配信いたしますので、ぜひご視聴いただき、簡単なアンケートにご回答いただけますと幸いです!
またチャンネル登録・通知マークの登録もぜひよろしくお願いします!

開催日時・場所 開催名 概要 リンク

開催日時・場所

2021/08/31 (火)
15:00~

2021/11/30 (火)
15:00~

開催地:オンライン
対象者:一般

開催名

JPXアカデミー・オンライン講座「『老後難民』危険度10項目チェック ~資産形成のNGを再点検!~」

概要

【講師】
・野尻 哲史 氏
 合同会社フィンウェル研究所代表

【参加費】
 無料(どなたでもご視聴いただけます)

【ご視聴】
 YouTubeで配信いたしております。
 申込受付中ボタンよりお申込みいただき、自動返信メールに記載のURL(JPXアカデミーチャンネル YouTubeサイト)にてご視聴いただけます。
申込受付中

(注1) オンラインの利用方法について、受講者様のネット環境にもよりますので、個別のお問合わせにお応えできないことをご了承ください。
    アクセス方法などの事前確認をお願い申し上げます。
(注2) 本セミナーは、有価証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。
    金融商品取引においては、各商品の価格の変動や有価証券の発行者の信用状況の悪化等により損失が生じるおそれがあります。
    金融商品取引を行うに際しては、御自身の判断と責任で行っていただきますようお願い申し上げます。

講師のご紹介

野尻 哲史 氏


合同会社フィンウェル研究所 代表

国内外の証券会社調査部での勤務を経て、2007年より運用会社で投資教育に従事。定年を機に2019年5月に自身の会社フィンウェル研究所を設立、代表に。
資産形成を終えた世代向けに資産の取り崩し、地方都市移住、勤労の継続などに特化した「退職後のお金との向き合い方」に関する啓発活動を続けている。
行動経済学会、日本FP学会などの会員、日本アナリスト検定会員、2018年9月より金融審議会市場ワーキング・グループ委員。
主な著書に『老後の資産形成をゼッタイ始める!と思える本』(扶桑社)、『定年後のお金』(講談社+α新書)、
『脱老後難民』(日本経済新聞出版社)、『IFAとは何者か』(金融財政事情研究会)など多数。

【ご参考】関連リンク

YouTube「JPXアカデミーチャンネル」

左のロゴをクリックしますとリンク先が開きます。

お問合せ

株式会社東京証券取引所 金融リテラシーサポート部
E-mail:academy@jpx.co.jp