セミナー・イベント情報

  • オンラインセミナー

"初級★" 株式 その他

JPXマネ部!ラボ セミナーマネ部!「四季報シリーズで『賢く探ろう!』~はじめての企業研究講座~」
 



今回のJPXマネ部!ラボ セミナーマネ部!では、「はじめての企業研究」をテーマに、就職活動がスタートしたばかりの大学生の皆さまや社会人になりたてのビジネスパーソン、また、投資するにあたり対象企業先を研究したいという方々などに向けて、企業をシッカリ研究・分析していくための「はじめの一歩」について解説いたします。

講師には、日本の上場会社を知るには欠かせない情報ハンドブックである『会社四季報』記者・編集委員の田宮寛之氏をお招きし、企業のイメージだけにとらわれない、定量・定性分析による企業の研究ノウハウを優しく解説いたします。

※視聴後にアンケート回答をいただいた方の中から抽選で20名の方に、「会社四季報2022年2集 春号」(東洋経済新報社)をプレゼントします。

<JPXマネ部!ラボ セミナーマネ部!とは?>
 JPXでは、2022年4月より金融経済教育の新ブランド「JPX マネ部!ラボ」を新たに設置し、幅広い世代に対してマネー・ライフプランニングに資する総合的な金融経済教育を展開することといたしました。
 これまで「JPXアカデミー・オンライン講座」とし公開して参りました、セミナー等については、「JPXセミナーマネ部!」とリブランディングするとともに、内容も新たに強化・改善して参ります。

開催日時・場所 開催名 概要 リンク

開催日時・場所

2022/03/23 (水)
15:00~

2022/06/23 (木)
23:59
開催地:オンライン
対象者:一般

開催名

JPXマネ部!ラボ セミナーマネ部!「四季報シリーズで『賢く探ろう!』~はじめての企業研究講座~」

概要

【テーマ】
「四季報シリーズで『賢く探ろう!』
 ~はじめての企業研究講座~」

【講師】
・田宮 寛之 氏
 東洋経済新報社 編集局 記者・編集委員 

【参加費】
 無料(どなたでもご視聴いただけます)

【ご視聴】
※本講座のご視聴に際し、右記[申込受付中]ボタンより、お名前等の必要事項のご登録をお願いいたします。
※ご登録いただきましたメールアドレス宛に公開時間30分前をめどに視聴用URLをお送りいたします。公開日時以降、ご視聴可能となります。
※収録時点では「JPXアカデミー・オンライン講座」として収録しております。
配信中

(注1) オンラインの利用方法について、受講者様のネット環境にもよりますので、個別のお問合わせにお応えできないことをご了承ください。
    アクセス方法などの事前確認をお願い申し上げます。
(注2) 本セミナーは、有価証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。
    金融商品取引においては、各商品の価格の変動や有価証券の発行者の信用状況の悪化等により損失が生じるおそれがあります。
    金融商品取引を行うに際しては、御自身の判断と責任で行っていただきますようお願い申し上げます。

講師のご紹介

編集局 記者・編集委員

田宮 寛之 氏



東京都出身。明治大学経営学部卒業後、日本経済新聞グループのラジオたんぱ(現・ラジオNIKKEI)に入社。株式、債券、為替などの金融マーケット取材を担当。1991年に退社。米国ウィスコンシン州ワパン高校教員を経て1993年東洋経済新報社に入社。企業情報部や金融証券部、名古屋支社で記者として活動した後、『週刊東洋経済』編集部デスクに。


2007年、株式雑誌の『オール投資』編集長に就任。2009年、就職・採用・人事などの情報を配信する「東洋経済HRオンライン」を立ち上げて編集長に。2011年~13年には『週刊東洋経済 就活臨時増刊号』の編集長を兼務、2014年からは「就職四季報プラスワン」編集長を兼務。2016年から現職。

学生の就職活動に関する執筆や情報配信、講演も多く、全国の大学や大学関連団体などを対象に年間約70回の講演を行っている。『四季報で勝つ就活』(三修社)『就活のための「四季報」活用法』(三修社)、『転職したけりゃ四季報のココを読みなさい!』(徳間書店)、『みんなが知らない超優良企業』(講談社+α新書)、『2027日本を変えるすごい会社』(自由国民社)など、著書多数。

【ご参考】関連動画&関連リンク

YouTube「JPXマネ部!ラボ セミナーマネ部!」

左のロゴをクリックしますとリンク先が開きます。

お問合せ

株式会社東京証券取引所 金融リテラシーサポート部
E-mail:academy@jpx.co.jp