マーケットニュース

2021/03/15 東証 ETFマーケットメイク制度Version 2.0の改正について

 

当社は、ETF市場の流動性向上を目指して、2018年7月よりETF市場にマーケットメイク制度を導入し、2019年4月からマーケットメイク制度Version 2.0(以下「Ver.2.0」といいます。)を実施しておりますが、本年4月1日より、Ver.2.0の対象銘柄等について見直しを行います。

Ver.2.0においては、期間・銘柄を限定して、追加的な気配提示義務・インセンティブを設定し、機関投資家の執行にとっても十分な金額の提示をマーケットメイカーに求めることで、各アセットクラスを代表する「スター銘柄」の育成を目指しております。
今回の改正では、外国株式・外国債券ETFの対象銘柄を拡大し、投資家のニーズが高い銘柄を制度の対象に加えることで、より一層の利便性向上を目指します。この度、運用会社からの申請に基づき、対象となる銘柄を決定しましたので、別紙のとおりお知らせ致します。

本改正により、ETF市場の流動性がより一層向上することで、より適切な価格で即時に売買ができるようになることが期待されます。

詳細は別紙をご参照ください。

改正の意図や、その背景となる現在のETF市場の状況について、ZOOMで説明会を行う予定です。参加をご希望される方は以下のメールアドレスまで、ご連絡ください。
連絡先:ask-conneqtor@jpx.co.jp

今後も引き続き、投資者にとって利便性の高い市場の振興に努めて参ります。

ETFマーケットメイク制度Version2.0について
(2021年4月開始)
PDF
ETFマーケットメイクVersion2.0対象銘柄
制度の詳細についてはこちらをご参照ください。

お問合せ

株式会社東京証券取引所 株式部株式総務グループ
電話:03-3666-0141(代表)