マーケットニュース

2015/06/10 東証 2015年3月期決算会社の定時株主総会の開催日集計結果について

 

このたび当取引所では、2015年3月期決算会社に係る定時株主総会開催日の集計を行いましたので、お知らせします。

概況

■3月期決算会社の定時株主総会の開催は、例年「6月最終営業日の前営業日」(当該日が月曜日である場合には、その前週の金曜日)に最も集中します。本年の場合も6月最終営業日の前営業日が月曜日であり、その前週の金曜日にあたる6月26日(金)が最も集中する日となっており、集計対象会社2,363社中、977社(全体の41.3%)が定時株主総会の開催を予定しています。

■当日の集中率は前年比で2.6ポイント増加しました。1995年3月期の集中率96.2%をピークに分散化傾向にあり、近年、集中率は40%前後で推移しています。 

■事業年度の末日が3月31日である上場会社のうち、最も早く定時株主総会を開催したのは、5月29日開催の(株)スクロール(コード:8005、市場区分:市場第一部)です。次に早い開催は6月2日開催のスパークス・グループ(株)(コード:8739、市場区分:JASDAQスタンダード)です。 

当取引所では、株主総会における議決権行使を容易にするための環境整備として、定時株主総会開催日の分散化に努めることなどを求めています(有価証券上場規程施行規則第437条第1号)。 
また、コーポレートガバナンス・コード補充原則1-2③では、「上場会社は、株主との建設的な対話の充実や、そのための正確な情報提供等の観点を考慮し、株主総会開催日をはじめとする株主総会関連の日程の適切な設定を行うべきである。」としており、定時株主総会の開催日の分散化をはじめとする議決権行使環境の改善を呼びかけています。

(注1) 集計結果の詳細については、下記に掲載しておりますのでご参照ください。

定時株主総会集中日

(注2) 本集計は、定時株主総会開催日の分布状況を統計的に示す目的で行っているものです。個別の上場会社の定時株主総会開催日等については、下記、「東証上場会社情報サービス」より、各上場会社の基本情報ページをご覧ください。

東証上場会社情報サービス

(注3) 本集計とは別に、3月期決算会社を対象とし、定時株主総会開催予定日や招集通知等発送予定日、招集通知等公表予定日等を記載した定時株主総会に関するアンケート結果を下記に掲載しておりますので、合わせてご参照ください。

株主総会開催予定日

お問合せ

株式会社東京証券取引所 上場部 上場手続グループ
電話:03-3666-0141 (代表)