マーケットニュース

2018/05/01 東証 建設的対話の場としての株主総会の活用に関する取組み状況 —2018年3月期の定時株主総会調査の公表を開始しました—

 


 コーポレートガバナンス・コードの制定等を背景に株主との建設的な対話の場として、株主総会の活用を図る取組みが進展しております。
 
 当取引所では、3月期決算の上場会社を対象に、毎年「定時株主総会調査」(注)を行い、各社の回答内容を一覧にとりまとめたうえで、当取引所ホームページにて公表しています。このたび、2018年4月30日時点の回答内容に基づき、2018年の定時株主総会の傾向を、別紙のとおり整理いたしましたのでお知らせいたします。

(別紙)2018年3月期上場会社の定時株主総会の傾向について PDF


 なお、当取引所ホームページでは、上場会社各社の招集通知の早期発送やウェブサイトへの電子的な公表、あるいは英文招集通知の作成・公表といった株主総会の活用に関する取組み状況を個別にご確認いただくことができます。詳細につきましては、以下の掲載ページをご参照ください。

3月期決算会社株主総会情報


(注)本調査は毎年3月期決算の当取引所上場会社に対し実施している取組みです。2018年の定時株主総会調査は引き続き各社からの回答を受け付けており、今後、毎週金曜日に回答結果の更新を行っていく予定です(第二回目は5月11日を予定しており、最終更新は6月上旬頃の予定です)。なお、各社の回答内容は、今後、変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お問合せ

株式会社東京証券取引所 上場部 上場手続グループ
電話:03-3666-0141 (代表)