マーケットニュース

2015/03/06 東証 「東証公式ETF・ETNガイドブック」及び「東証公式ETF・ETN名鑑」を改訂しました

 

ETF(上場投資信託)とは、日経平均やTOPIXといった特定の指標の動きに連動するように作られている投資信託(インデックスファンド)です。

取引所に上場されているため、自分の好きな価格を指定して売買することが出来たり、取引時間中にいつでも売買することが出来ることから、個人投資家の方から機関投資家の方まで幅広い投資家に活用されています。

東証ではETF・ETNに関する刊行物として、「東証公式ETF・ETN名鑑」及び「東証公式ETF・ETNガイドブック」を作成しています。

東証公式 ETF・ETN名鑑

東証上場のETF(上場投資信託)銘柄のことが詳しくわかるデータブックです。
本書では、東証上場ETF・ETNについて、2014年12月末時点の以下の情報を掲載しています。
・各銘柄の概要
・パフォーマンス
・ファンド組入れ上位5銘柄
・情報ベンダーコード
・連動指標の概要

本書は、Amazonを通じてお買い求めいただくことが可能です。(1冊400円(税抜))

また、本書に記載されている個別銘柄の情報については、弊社ホームページの個別銘柄パンフレットからも、ご覧いただくことが出来ます。(無料)

各銘柄の商品パンフレットはこちら
Amazonの販売サイトはこちらicon-block

東証公式ETF・ETNガイドブック

ETF・ETNの概要や投資にあたって押さえておくべきポイント、活用法などについてわかりやすく解説したガイドブックです。

今回の改訂では、最近、原油やS&P配当貴族指数(米国の連続増配銘柄が対象)に連動する商品などの売買が活発になっているETNに関するご紹介や、2014年以降に上場した銘柄に関する記載を追加するなど、さらに情報を充実させました。

本書は弊社ホームページで無料でご覧いただくことが出来ます。

また、Amazonを通じてお買い求めいただくことが可能です。(1冊400円(税抜))

Amazonの販売サイトはこちらicon-block
東証公式ETF・ETNガイドブック PDF

お問合せ

株式会社東京証券取引所 マーケット営業部
電話:電話:03-3666-0141(代表)