JPXからのお知らせ

2015/09/08 JPX 日本及び台湾の株価指数に係る関連商品の相互上場について

 
ロゴマーク

日本取引所グループ(以下「JPX」という)と台湾証券取引所(以下「TWSE」という)は、本日、TOPIX関連ETFの台湾証券取引所への上場と、台湾加権指数(TAIEX)ライセンスの大阪取引所(以下「OSE」という)への付与に係る契約締結について発表しました。

台湾の運用会社である富邦投信が組成した「TOPIXレバレッジ(2倍)ETF」及び「TOPIXインバース(-1倍)ETF」の2銘柄が、来る9月10日(木)にTWSEに上場します。これにより、台湾投資家による日本市場へのアクセスが向上することとなります。また、OSEとTWSEは、台湾の代表的な株価指数である台湾加権指数に係るライセンス契約を締結し、台湾指数先物のOSE上場の実現に向けた第一歩を踏み出しました。

TOPIXとは、東京証券取引所(以下「TSE」という)市場第一部に上場する内国普通株式全銘柄を対象とする株価指数であり、その構成銘柄は1,800銘柄を超え、日本における株式市場の趨勢を把握するための主要な指標です。今般TWSEへ上場する2銘柄のETFは、同様にTSEが算出し公表する「TOPIXレバレッジ指数(2倍)」及び「TOPIXインバース指数(-1倍)」を対象指数とし、それぞれTOPIXの前日比変動率の2倍及びマイナス1倍の変化率の動きを示します。当該2銘柄のETFのTWSEへの上場は、台湾における初の日本株ETF上場となり、台湾の投資家へ日本市場に対する投資機会が提供されることとなります。

台湾ETF市場は、今年に入り上場銘柄や売買高が増加傾向にあるなど拡大を続けており、今般、富邦投信が組成した「TOPIXレバレッジ指数(2倍)」及び「TOPIXインバース指数(-1倍)」の上場は同市場のさらなる活性化に貢献するとともに、台湾証券市場の国際化と市場競争力の強化に貢献することが期待されます。

TWSEが算出公表する台湾加権指数(TAIEX)は、TWSEに上場する普通株式の全銘柄で構成される台湾証券市場を代表する指標として知られ、台湾市場の趨勢を把握するための主要なベンチマークとなっています。OSEは、同指数に係る先物を2016年央に上場予定であり、これが実現すれば、同指数先物の初の海外上場として、日本の投資家に台湾市場に対するさらなる投資機会を提供することとなります。

JPXグループとTWSEは、2000年から包括的な協力関係を構築しています。近年では、両市場の投資家に対してそれぞれ投資セミナーを行っているほか、2014年には両取引所において共同検討プロジェクトチームを発足し、商品の相互上場や共同プロモーション等に係る検討を推進しています。両取引所は、今後も共同で日台関連商品の拡充を進め、両市場の投資家に対してさらなる投資機会を提供していく考えです。


清田瞭(きよたあきら)日本取引所グループCEOは、「TWSE及び関係機関とのこれまでの協力の成果として、TOPIX関連ETFのTWSE上場及び台湾加権指数のライセンス契約締結に至ったことを大変嬉しく思います。アジアのよきパートナーとして、台湾と日本の資本市場の関係が今後ますます深まることを期待しております。」と述べています。

李述徳(Sush-Der Lee)台湾証券取引所董事長は、「台湾の金融監督当局である金融監督管理委員会が推進中である、台湾金融産業のアジア市場への進出という政策の下、台湾証券取引所は海外取引所と積極的に連携しており、その中で、今般の日本取引所グループとの商品相互上場は、アジア地域における協力関係の1つの重要なマイルストーンとなります。双方の取引所は、今後も更なる商品の相互上場や共同プロモーション等を始め、各分野において積極的に協力して参ります。」と述べています。

日本取引所グループ

株式会社日本取引所グループは、世界を代表する取引所グループであり、アジア太平洋地域で最大規模の証券取引所である株式会社東京証券取引所と、主要デリバティブ取引所である株式会社大阪取引所の経営統合により、2013年1月1日に設立された持株会社です。同年1月4日には、自社株式を、東京証券取引所にも上場しています。時価総額4.7兆USドル(=約573兆円)(2015年8月末)の株式市場を有するほか、日本を代表するデリバティブ取引である、日経225先物、TOPIX 先物、国債証券先物等の取扱いを行っています。

日本取引所グループ ウェブサイト

台湾証券取引所

台湾証券取引所は、台湾における金融監督当局である金融監督管理委員会(FSC)と共に、市場の透明性及び市場インフラの向上に努めています。台湾証券取引所では現在、株式、CB、ETF及び預託証券(TDR)が取引されており、高配当を提供する質の高い企業が多く上場し、高い成長を遂げています。技術革新型企業が多いことでも知られる台湾証券取引所は、個人投資家、機関投資家及び海外投資家に対し、理想的な投資環境を提供しています。

台湾証券取引所 ウェブサイトicon-block
 

お問合せ

株式会社日本取引所グループ 広報・IR部
電話:03 3666 1361 (代表)

台湾証券取引所 市場広報部
電話:+886 2 8101 3887