JPXからのお知らせ

2021/01/25 JPX ITやデータ分析を活用した取引の学習環境の提供に係る実証実験プロジェクトについて

 

株式会社日本取引所グループ(以下「JPX」という。)は、AlpacaJapan株式会社をITサポートベンダとして、データサイエンスに興味のある個人をターゲットに、ITやデータ分析を活用した取引を促進するための環境を提供する実証実験プロジェクト(以下「本実証実験」という。)を立ち上げることとしましたので、お知らせいたします。

プロジェクト概要

プロジェクト名 J-Quants
プロジェクト概要 ITやデータ分析を活用した取引の学習環境の提供に係る実証実験
プロジェクトオーナー 株式会社日本取引所グループ
ITサポートベンダ AlpacaJapan株式会社
Amazon Web Service, Inc.
データ提供社 株式会社日本経済新聞社
株式会社QUICK
実施期間(予定) 2021年1月29日(金)~7月
 

近年、海外市場においては個人投資家においてもITやデータ分析を活用した取引が拡大しています。他方、日本においても様々なデータの活用やデータサイエンティストの育成が推進されてきています。こうした状況を踏まえ、JPXはAPIによるデータの提供や、ITを利用した金融データ分析にかかるチュートリアル等の学習コンテンツ(知識をインプットする環境の提供)を無償提供し、その利用可能性に関する実証実験を実施いたします。

本実証実験において無償で提供される金融データや学習コンテンツの利用を通じて、データ分析の経験者のみならず、「今まで金融データやデータ分析に知見がなかった初心者の方にもポートフォリオ分析等のITを活用した投資手法を学んでいただくこと」や、「データサイエンスを学ぶ学生の方々に金融データに興味を持っていただくきっかけとなること」を期待しています。

JPXは、本実証実験の結果を踏まえて、個人投資家の皆様に向けた、ITやデータ分析を活用した取引を行いやすい環境の提供についての検討を行います。

知識をインプットする環境の提供

データ提供API ITやデータ分析を活用した取引が行いやすいように、API形式で株価データや財務情報データを提供
データ分析チュートリアル 実際のコード例を参考に、ハンズオン形式で様々な金融データを用いて株価等のデータ分析を学習することができるチュートリアルを提供(使用言語:Python)

※今回提供するデータの期間は2016年1月以降(一部データについては2020年1月以降)です。

データ分析コンペティションの開催

本実証実験においては、ITやデータ分析を活用した取引についての学びの場として、近年参加者数が増加傾向にあるデータ分析コンペティションを開催します。本コンペティションは、初心者からデータサイエンスに知見のある経験者まで幅広い個人の方にご参加いただけるもので、様々な金融データから株価等の分析を行うものです。本実証実験で提供された学習コンテンツで得た知識を本コンペティションにおいてアウトプットすることで、より実践的な学びの場としていただくことを期待しています。なお、入賞者には賞金もご用意しています。

本コンペティションの概要は以下のとおりです。詳細については特設サイトをご覧ください。

趣旨 データ分析初心者からデータサイエンスに知見のある経験者までの幅広い方々に、普段触れることの少ない金融データに慣れ親しむことで、データ分析を活用した投資に興味を持っていただく。
分析対象データ 課題①:各上場企業の財務諸表データ及び株価データ
課題②:上記データ+日経電子版見出し、メタデータ+適時開示データ
課題① 分析対象データを用いて、各上場企業の決算発表後の株価の高値及び安値を予測することで、当該銘柄の決算発表後の先行きを予測する。
課題② 分析対象データを用いて、購入及び売却する複数銘柄を選択し、ポートフォリオを組成しておよそ1か月間のシミュレーションを行い、利益を競う。
コンペティションプラットフォーム
SIGNATE*
開催期間(予定) 課題①:2021年1月29日~7月
課題②:2021年3月~7月
特設サイト サイトページ

(*) 多くの企業や団体が様々なデータ分析コンペティションを開催しているプラットフォームであり、その他にも様々な教育コンテンツが提供されている。

データ分析コンペティションの開催

本実証実験への参加にあたってはデータ分析コンペティションへの参加が必要となります。データ分析コンペティションはSIGNATEのプラットフォームにおいて開催いたしますので、SIGNATEのwebページより参加申込をお願いいたします。

SIGNATE コンペティションサイトicon-block

SIGNATEのプラットフォームにて本コンペティションへの参加登録を行った参加者は、JPXが提供するデータ提供APIを利用することができます。

本プロジェクトのイメージ図

 

お問合せ

株式会社日本取引所グループ 総合企画部 フィンテック推進室
電話:03-3666-1361(代表)
E-mail:j-quants@jpx.co.jp