JPXからのお知らせ

2018/10/26 JPX 上場投資信託(ETF)を通じた日中証券市場への投資機会拡大に向けた新たな環境整備等について -日中ETFコネクティビティ-

 

JPXSSE

株式会社日本取引所グループと上海証券取引所は、本日、日中のアセットクラスを信託財産とする上場投資信託(ETF)の上場を促進するための新たなスキームの構築に向けた協議やプロモーション活動を行う等、協力関係を強化することで合意しました。

今後、両取引所において、ETFを通じて両国投資家の日中証券市場への投資機会を拡大するための新たな環境整備に向けたフィージビリティ・スタディ等や日中証券市場に係る投資家向けプロモーション活動において積極的に協力してまいります。
より具体的な内容は、今後関係者とともに協議を重ねてまいりますが、両国投資家の投資機会の拡大を通じて更なる日中資本市場の発展を目指します。

清田瞭(きよたあきら)日本取引所グループCEOは、「日中平和友好条約締結40周年の節目となる年に、上海証券取引所との間で日中のアセットクラスを信託財産とするETFの上場促進等に係る取組みにおいて更なる協力をする旨、合意に至ったことを大変嬉しく思います。今後、上海証券取引所と協力しながら、金融当局及び市場関係者の皆様と連携し、日中アセットクラスへの投資機会の拡大を通じて、両国資本市場の更なる発展に寄与したいと思います。」と述べています。

 

お問合せ

株式会社日本取引所グループ グローバル戦略部
電話:03-3666-1361(代表)