JPXからのお知らせ

2022/04/04 JPX東証JPX総研 新市場区分が本日より始動します

 

東京証券取引所の株式市場は、本日、予定どおり、「プライム市場」、「スタンダード市場」、「グロース市場」に移行いたしましたので、お知らせいたします。

日本取引所グループ 取締役兼代表執行役グループCEO 清田 瞭のコメント

本日、いよいよ新市場区分が始動いたしました。今日この日をもって、東京証券取引所の株式市場は、3つの新たな市場区分、「プライム市場」「スタンダード市場」「グロース市場」に生まれ変わることとなります。
新たな市場区分への円滑な移行に向けて、ご協力いただきました上場会社及び市場関係者の皆様には、改めて深く感謝を申し上げます。

今般の市場区分見直しの狙いは、上場会社の持続的な成長と中長期的な企業価値向上を支え、国内外の多数の投資者から高い支持を得られる魅力的な市場を提供することにあります。
この市場区分見直しを1つの契機とし、上場会社の皆様による、持続的な成長と中長期的な企業価値向上の実現に向けた取組がますます進展していくことに大いに期待をしています。

加えて、各種株価指数の見直しも開始いたします。このうちTOPIXについては、これまで備えてきた市場代表性を堅持しつつ、投資対象としての機能性を更に高めた指数へと変革してまいります。

また、東京証券取引所としては、3つの新たな市場区分が、上場会社の皆様の企業価値向上を適切に支えることができる市場となっているか、そして投資者の皆様にとって魅力的な市場となっているかを、今後、注意深く丹念に、フォローアップを行うことで、今般の市場区分見直しの実効性を高め、豊かな社会の実現に貢献してまいります。

関連ページ

市場区分見直しの概要
株価指数の見直し


お問合せ

株式会社日本取引所グループ 広報・IR部
電話:03-3666-1361(代表)