JPXからのお知らせ

2022/05/11 JPX総研 市場別指数のリアルタイム算出開始について

 

JPX総研は、以下のとおり、東証プライム市場指数、東証スタンダード市場指数及び東証グロース市場指数の算出頻度について、現行の終値算出からリアルタイム算出に変更することとしましたので、お知らせいたします。

リアルタイム算出の概要

対象指数

東証プライム市場指数、東証スタンダード市場指数及び東証グロース市場指数(いずれも配当なし株価指数。以下、「市場別指数」という。)の3指数を対象とします。

算出頻度

1日1回の終値算出から15秒間隔の算出に変更し、東証の相場報道システム(FLEX)(注)を通じて配信します。

  • FLEX接続仕様書及び「相場情報使用に関するポリシー」の改定を併せて予定しています。

変更日

2022年6月27日(月)(日程変更がある場合は、ご連絡します。)

変更の趣旨及び今後の取組み

2022年4月4日(月)の新市場区分移行に併せて算出を開始した市場別指数については、統計目的でご利用いただくことを想定し、当面の間、1日1回の終値のみを算出・配信しておりますが、市場関係者及び投資家の皆様から、各市場の取引時間中における値動きを把握したいとの要望が多数寄せられております。
こうした要望を踏まえ、市場別指数の統計指標や投資判断の際の参考指標としての機能を更に強化するため、今般市場別指数について現行の終値算出からリアルタイム算出に変更することを決定しました。
JPX総研としては、今般の取組みと併せて、新市場区分に対応した投資ニーズを勘案し、新市場区分をユニバースとする投資対象としての機能性に配慮した新指数の提供についても準備を進めてまいります。

(参考)市場別指数の概要

指数名称 東証プライム市場指数
東証スタンダード市場指数
東証グロース市場指数
指数構成銘柄 各対象市場(区分)に上場する内国普通株式全銘柄を構成銘柄とします。
算出方法 浮動株時価総額加重平均型
基準日・基準値 2022年4月1日(金)・1000ポイント
指数基礎情報の配信 対象指数の指数基礎情報(基準時価総額、指数構成銘柄の変更等)は、指数基礎情報サービスを通じて提供します。
※算出頻度の変更に伴う指数基礎情報サービスの変更はなく、従来どおりの指数コードで提供します。相場報道システム(FLEX)から配信する指数コードとは異なるためご留意ください。

指数の詳細については、算出要領をご覧ください。

東証指数算出要領(東証プライム市場指数、東証スタンダード市場指数、東証グロース市場指数編)
 

お問合せ

JPX総研 インデックスビジネス部
電話:050-3377-7754
E-mail:index@jpx.co.jp