JPXからのお知らせ

2023/09/13 東証 「IPO経営人材育成プログラムTOHOKU(第2期) ~宮城・東北から新たな上場企業創出へ~」の開講について

 

株式会社七十七銀行(以下「七十七銀行」とする)、国立大学法人東北大学(以下「東北大学」とする)、宮城県、仙台市ならびに株式会社東京証券取引所/株式会社日本取引所グループ(以下「東証」とする)は、上場を目指す企業の経営者層の人材育成を目的とした「IPO経営人材育成プログラムTOHOKU(第2期)~宮城・東北から新たな上場企業創出へ~」を開講いたしますので、以下のとおりお知らせいたします。

昨年に続いて当プログラムを開講しますが、今回より新たに宮城県および仙台市が主催者に加わり、地域全体でスタートアップ企業や地域の中核となる企業の成長を支援し、地域経済の活性化を推進して参ります。また、今年は東北エリアから新たな新規上場企業も輩出し、上場を目指す企業の機運が徐々に高まっています。
今回のプログラムでは新たな講師も迎え、多方面の専門家からIPO等に必要な知識や情報を、上場を目指す企業の経営者層の方に提供することを目的として開講します。今後、東北エリアから魅力ある企業がIPOを果たすための一助となることを期待しています。

なお、七十七銀行、東北大学および東証は、2017年11月に資本市場の活用等によるベンチャー企業および地域企業の成長支援や起業家人材育成の推進等に関する連携についての基本協定を締結し、IPOエコシステムの構築推進によって東北エリアの上場機運の醸成を図るなど、地域経済活性化に貢献するために活動しております。

プログラムの詳細は以下のプレスリリースをご参照ください。

「IPO経営人材育成プログラムTOHOKU(第2期) ~宮城・東北から新たな上場企業創出へ~」の開講について PDF

お問合せ

株式会社東京証券取引所 上場推進部
電話:03-3666-0141(代表)