JPXからのお知らせ

2018/07/09 JPX 日本取引所グループとロンドン証券取引所のサステナビリティ関連分野及びマーケティング等における協力について

 

株式会社日本取引所グループ(以下「JPX」)とロンドン証券取引所グループ(以下「LSEG」)は、両取引所におけるサステナビリティ関連分野及びESG関連の商品・サービスを中心としたマーケティング等において、相互に協力することを合意しました。

JPXとLSEGは、国連のSSEイニシアティブ(Sustainable Stock Exchanges Initiative)に参加し、ESG投資の普及に向けて積極的に取り組んでいます。SSEイニシアティブは、世界の取引所がサステナブル投資の促進及びESG項目に関する企業の透明性の向上等を図ることを目的としたネットワークで、証券取引所がESG投資の普及に向けた取組みにおいて主体的な役割を担うことを推進しています。

JPXは、本年4月に中期経営計画のアップデートを公表し、ESG債の開示プラットフォームの着実な運用及び再エネ発電等を対象とするインフラファンド市場の育成等、ESG投資の普及に関する取組みを強化する方針です。また、こうした取組みをJPXとして全社横断的に推進する組織として本年7月1日に「サステナビリティ推進本部」を設置し、ESG投資の普及に向けて積極的に取り組んでいます。

LSEGは、日本において、その子会社で株価指数算出等のサービスを提供するFTSE Russellを通じて、世界最大の年金基金である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)に対してサステナブル投資戦略を支援するためにベンチマークの提供を昨年開始しました。また、ロンドンにおいては、2017年のグリーンボンド発行額は(前年対比)90%以上増加し、株式取引額も倍増しました。詳細は、LSEGウェブサイトのGlobal Sustainable Investment Centreをご参照ください。

今後、両取引所において、サステナビリティに関する分野や商品・サービスに係るマーケティング等における施策について協議を行い、サステナブル・ファイナンスの推進等に関して積極的に協力してまいります。また、こうした活動を通じて両取引所の関係をより緊密なものとし、日英資本市場の発展に向け、上場会社や投資家の皆様に対する更なるサービスを提供していく考えです。

清田瞭(きよたあきら)日本取引所グループCEOは、「より良い顧客サービスの提供に向けて、LSEGとの間でサステナビリティ関連分野や商品・サービスに係るマーケティング等における協力について合意に至ったことを大変嬉しく思います。日英の資本市場の更なる発展に貢献するため、引き続き、協力関係の強化に向けて努力していきたいと思います。今後、ロンドン証券取引所グループと協力しながら、国内外の公的機関、投資者、上場会社、市場関係者をはじめとするステークホルダーの皆様と連携し、ESG投資の普及、ひいてはサステナブルな社会の実現に寄与して参ります。」と述べています。

デービッド・ウォーレン(David Warren)ロンドン証券取引所グループ暫定CEO兼CFOは、「JPXとサステナブル・ファイナンス分野において協力できることを誠に光栄に思っています。両取引所は、サステナブル・ファイナンス分野でのグローバルなニーズを満たすべく、市場参加者との連携をさらに強めていく所存です。LSEGとJPXとのパートナーシップを通じて、上場企業や投資家に向けたさらなるサービス拡充を図っていきたいと思っています。」と述べています。

会社概要

株式会社日本取引所グループ

株式会社日本取引所グループ(JPX)は、総合的な金融市場インフラを提供する取引所グループで、その事業領域は現物及び派生商品市場の運営、自主規制機能や清算機能の提供など広範囲に亘っています。現物市場である東京証券取引所では、3,600以上の上場銘柄やETF/ETN、REITなどの多様な商品を、大阪取引所では高い流動性を誇る派生商品を提供しています。両市場の効率性、安定性及び透明性に加えて、日本取引所自主規制法人が担う自主規制機能と日本証券クリアリング機構における清算機能の発揮により、取引所市場に対する信頼性を確保しています。JPXは、「アジア地域でもっとも選ばれる取引所」を目指して、市場の発展や事業ポートフォリオの多様化を推進しています。

ロンドン証券取引所グループ

ロンドン証券取引所グループ(LSEG)は国際的な市場インフラを提供する事業者です。その多様でグローバルな事業は、資産形成、知的財産、リスク及びバランスシート管理に重点を置いています。LSEGはオープンアクセスモデルを運用しており、その全ての事業を通じて顧客に対し選択肢とパートナーシップを提供しています。LSEGの歴史は1698年まで遡ることができます。
LSEGは、株式、ETF、債券及びデリバティブの国際的な市場を幅広く運営しており、ロンドン証券取引所、イタリア証券取引所(Borsa Italiana)、MTS(欧州の債券市場)及びターコイズ(欧州全体のエクイティMTF)がグループに含まれます。LSEGはそのプラットフォームを通じて、市場参加者に対し欧州資本市場への他に類を見ないアクセスを提供します。LSEGはまた、中小企業を含む企業が成長と発展のため資金調達することを可能とし、経済・社会における重要な役割を果たしています。
LSEGはFTSE Russellを通じて金融指標の算出、ベンチマーキング及び分析サービスの世界的リーダーとなっており、16兆ドル以上もの資産がその算出する指標にベンチマークされています。LSEGはまた、Yield Book、Mergent、SEDOL、UnaVista、XTF及びRNSを通じて、幅広いデータサービス、調査及び分析を顧客に提供しています。
ポストトレードサービス及びリスク管理サービスは、LSEGの事業の重要な部分です。LSEGは、マルチアセットのグローバルCCPオペレーターであるLCHの過半数の株主であることに加え、イタリアの決済機関であるCC&Gや、欧州におけるカストディー及び決済業務の主要な事業者であるMonte Titoliも所有しています。
LSEGのテクノロジー部門は、LSEGが自ら運営する市場を含む40以上の機関及び取引所の取引に関して、市場監視システムやポストトレードシステム等の高性能な技術的ソリューションを開発し運用しています。
LSEGは英国に本社を置き、北米、イタリア、フランス、スリランカで重要な事業を展開しています。LSEGは約4,500名の職員を擁しています
ロンドン証券取引所グループの詳細については、www.lseg.com をご参照ください。LSEGのティッカーシンボルは「LSE.L」です。

 

お問合せ

株式会社日本取引所グループ
グローバル戦略部
TEL:+81 (0)3 3666 1361
   

ロンドン証券取引所グループ
TEL:+44 (0)20 7797 1222