JPXからのお知らせ

2021/01/25 JPX 日本取引所グループと深セン証券取引所が「日中ETFコネクティビティ」の構築等に関する覚書を締結

 
株式会社日本取引所グループ、深セン証券取引所 ロゴマーク

株式会社日本取引所グループ(以下「JPX」)と深セン証券取引所(以下「SZSE」)は、本日、「日中ETFコネクティビティ(※)」の構築等に関する覚書を締結しました。

今後、両取引所において、当該スキームを用いるETFの普及活動や日中証券市場に係る投資家向けプロモーション活動において積極的に協力するとともに、日中のスタートアップ企業向けの支援活動のPRに関しても協力してまいります。

清田瞭(きよたあきら)日本取引所グループCEOは、「SZSEとの間で、日中ETFコネクティビティの構築を実現できることを大変嬉しく思います。これにより、ETFを介した日中資本市場の結びつきをより強固なものにできると期待しています。今後ともSZSEとの協力関係を継続し、日中ETFコネクティビティを含む日中クロスボーダー取引の活性化や日中スタートアップ企業向けの支援活動のPRを通じて、両国資本市場の更なる発展に寄与したいと思います。」と述べています。

  • 日中ETFコネクティビティとは、当該スキームのために新たに割り当てられる投資枠を用いること等によって、日中のアセットクラスを信託財産とするETFに投資を行う一定のフィーダーETFを相互に上場することで、日中のETF市場を双方のETFを介して相互に結び付ける仕組みです。
日中ETFコネクティビティの概要 PDF

お問合せ

株式会社日本取引所グループ グローバル戦略部
電話:03-3666-1361(代表)