JPXからのお知らせ

2022/07/04 JPX総研 個人投資家向けデータAPI配信サービス「J-Quants API」ベータ版一般公開のお知らせ

 

JPX総研は、プロジェクト”J-Quants”(以下、「本プロジェクト」という。)にて、データサイエンスに興味のある個人の方向けに、ITやデータ分析を活用した取引を促進するための環境を提供しています。

その一環として、ヒストリカル株価・財務等をAPI配信するJ-Quants APIベータ版(以下、「本サービス」という。)を、4月から5月末まで抽選制にて限定されたユーザの皆様(アーリーアダプター)向けに提供しておりましたが、7月4日(月)から一般向けに提供を開始することといたしましたのでお知らせいたします。

J-Quants API

現状、日本においては個人の方が生の金融データを取得・利用することは容易ではありません。そのためJPXグループでは昨年、本プロジェクトにおいて個人の方向けにヒストリカルの株価や企業の財務データといったプロも利用する金融データを、その分析の手法を合わせて個人投資家の皆様に提供し、データを活用して投資分析をしていただくための教育施策を実施しました。本施策において株価・財務データ等の金融データをAPIにより提供したところ、本取り組みを継続して欲しいとの要望を多くいただいたため、今般、ベータ版として本サービスをリリースすることといたしました。

本サービスで以下のデータをAPIにより配信する予定です。利用者は自由な切り口で、株価の時系列分析や、上場会社間の比較が可能となります。

  • 東証上場会社にかかるヒストリカル株価(2017年以降の四本値・出来高等、株式分割等を調整した調整株価)
  • 決算短信情報を整形した財務データ(2017年以降の決算短信サマリー情報)
  • 銘柄情報
  • 業種情報
  • 翌日決算発表予定

本サービスは、ベータ版提供期間中にユーザの皆様からフィードバックをいただきながら、利便性を高め、持続可能な有償サービス化を目指していきます。登録いただいたユーザの皆様向けに、意見交換の場としてSlack Workspaceを用意しました。皆様からの本サービスへの積極的なフィードバックをお待ちしています。

なお、5月まで提供しておりましたアーリーアダプター向けのアクセスにはNFTを利用してアクセスキーを発行しておりましたが、本日以降の一般公開ではNFTは利用せず、ユーザ登録のみでご利用いただけます。

J-Quants APIベータ版の利用申し込みについて

J-Quants APIベータ版の利用申し込みにつきましては、以下利用申し込みフォームから応募をお願いいたします。

利用申し込みフォームicon-block
 

お問合せ

株式会社JPX総研 フロンティア戦略部
電話:03-3666-1361(代表)
E-mail:j-quants@jpx.co.jp