JPXからのお知らせ

2024/03/12 JPX総研 生成AIを活用した日本市場の情報発信サービス「JPX Market Explorer」のPoCを開始します

 

JPX総研は、生成AIプロバイダであるBridgewiseの技術を活用し、日本市場にかかる情報を発信する新サービス「JPX Market Explorer」のPoCを開始します。本サービスにより、東京証券取引所(以下「東証」)に上場する全ての会社の情報を、投資家が簡単に入手できるようになります。

JPX Market Explorerは国内外の投資家を対象とした無料のサービスサイトです。東証に上場する会社について、個社のビジネス概要や直近の決算のサマリーを簡単に調べたり、財務状況についての分析や競合他社との比較を行うことができます。

これらのコンテンツや分析はBridgewiseの生成AIテクノロジーを利用して作成されます。東証には3,900社を超える会社が上場していますが、これまで、海外の投資家から、英語情報の充実に関する要望を頂いてまいりました。
生成AIを利用することで、アナリストがカバーしきれない上場会社についても幅広い情報を入手することができるようになります。また、全てのコンテンツは日本語以外にも、英語をはじめとする10言語によって配信されます。これにより、国内のみならず、海外の投資家の皆様にも、今まで以上に東京証券取引所の上場会社にかかる情報を発信できるようになります。

本PoCでは、生成AIの利用によって、投資家の情報収集や、上場会社、そして日本市場全体にかかる情報発信にどのようにお役に立てるかを検証してまいります。

 
JPX Market Explorerはこちらicon-block
 

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

Bridgewiseとは

Bridgewiseは独自の生成AI 技術を用いて東京証券取引所の全上場銘柄を分析し、決算短信や有価証券報告書等から業績予測要因を抽出し、財務パフォーマンスの考察をサポートします。同時に、当該銘柄の同業他社との比較を容易にし、投資家が投資分析を行う手助けをします。Bridgewiseの分析は日本語を含む多くの言語で提供されます。

 
 

お問合せ

株式会社JPX総研 フロンティア戦略部
E-mail:jpx-fintech@jpx.co.jp