JPXからのお知らせ

2015/08/20 OSE 先物・オプション関連の「投資を知る・学ぶ」コンテンツを拡充しました

 

先物・オプションについて、みなさまにより理解を深めていただくために、学習コンテンツを拡充しましたので、お知らせいたします。

「北浜博士のデリバティブ教室」のリニューアル

"デリバティブの学習"をテーマとした「北浜博士のデリバティブ教室」をリニューアルいたしました。
1~3限目は、デリバティブとは何か、何のためにあるのか等を、みなさんに知っていただきたい内容となっています。
個別授業の「北浜博士が答える一問一答」では、中之島さんの疑問に北浜博士が丁寧に解説しています。2人の対話で展開されていますので、みなさまも中之島さんの立場になって読んでみてください。
また、課外授業の「有識者コラム」では、有識者による様々なトピックのコラムを定期的に掲載しています。やさしい文章で書かれていますので、デリバティブへの理解を深めるために、ぜひご覧ください。

北浜博士のデリバティブ教室

「クイズで学ぼう 先物・オプション」の新設

先物・オプションに関する歴史から大阪取引所の取引ルールまで、簡単な3択クイズを解くことで理解を深めることができるコンテンツです。
回答後に解説も用意していますので、正解しても間違えても、先物・オプションの知らなかった一面に出会えるかもしれません。
問題はランダムに入れ替わりますので、何度でも挑戦してください。
今後問題数を増やしていく予定です。

クイズで学ぼう 先物・オプション
 

お問合せ

株式会社大阪取引所 
電話:06-4706-0800(代表)