JPXからのお知らせ

2020/07/27 JPXOSETOCOM 貴金属先物等の市場移管及び清算機関の統合の完了について

 

本日、予定どおり、東京商品取引所に上場していた貴金属、ゴム及び農産物の先物・オプションを大阪取引所へ移管いたしました。また、日本証券クリアリング機構と日本商品清算機構の統合を完了し、総合取引所として本格的に始動しましたので、改めてお知らせいたします。

(ご参考)総合取引所関連ニュースについては、以下のページをご参照ください。

総合取引所の実現について
 

本件に関する日本取引所グループ 代表執行役グループCo-COO 山道 裕己のコメント

本日、貴金属等の先物・オプションを大阪取引所に移管し、無事、1日の取引を終えるとともに、清算機関の統合も完了しました。
これまで、投資家をはじめ証券会社や商品先物取引業者など、多くの皆様に多大なご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
一つの取引所で取引できる商品数が拡大し、また、清算機関の統合により信用力が一層強化されたことで、投資家の利便性や市場の流動性の向上につながることを期待しております。
当グループは、誰もが安心かつ容易に取引できる取引所、「Total Smart Exchange」の実現に向けて、皆様の期待に応えられるよう、今後も全力で取り組んでまいります。

 

お問合せ

株式会社日本取引所グループ 広報・IR部
電話:03-3661-1361