JPXからのお知らせ

2021/04/08 JPX東証 日中ETFコネクティビティ記念セレモニーの開催について

 

4月8日、日本取引所グループ(以下「JPX」)並びに上海証券取引所(以下「SSE」)及び深セン証券取引所(以下「SZSE」)との間でそれぞれ構築した「日中ETFコネクティビティ」による新たなETFが日本と中国で同時上場し、JPX及び東京証券取引所(以下「TSE」)は「日中ETFコネクティビティ記念セレモニー」を開催しました。

本セレモニーにおいて、赤澤内閣府副大臣(金融担当)や松下大和アセットマネジメント代表取締役社長をはじめとする本邦市場関係者の皆様にお越しいただいたほか、SSEの蔡総経理及びSZSEの楊監事長からビデオレターが寄せられ、日中ETFコネクティビティの取組みについて祝しました。

今回、TSEには、大和アセットマネジメントにより、中国の科創板50(STAR50)指数に連動するETFとグレーターベイエリア・イノベーション100(GBA100)指数に連動するETFが上場しました。また、深セン証券取引所には、ICBCクレディスイスにより、日経平均株価に連動するETFが上場し、日中投資家の皆様に対してより多様な投資機会を提供することができました。

セレモニーの冒頭、清田 瞭(きよた あきら)日本取引所グループCEOは、「今回、日中ETFコネクティビティを用いた新たなETFの相互上場が実現し、ETFを介した日中資本市場の結びつきをより強固なものにすることができました。日中ETFコネクティビティは、昨今多様化する日中投資家の投資ニーズに応えることができるスキームです。JPXとしましては、今後とも、日中両国の市場関係者の皆様のご支援・ご協力を賜りながら、日中クロスボーダー取引の活性化に向けて、日中両国の資本市場の更なる発展に寄与してまいりたいと思います。」と述べました。

清田CEOスピーチ

清田CEOスピーチ

赤澤副大臣スピーチ

赤澤副大臣スピーチ

ビデオレター(深セン)

ビデオレター(深セン)

ビデオレター(上海)

ビデオレター(上海)

上場通知書授与(清田CEO・松下社長)

上場通知書授与(清田CEO・松下社長)

松下社長スピーチ

松下社長スピーチ

赤澤副大臣打鐘

赤澤副大臣打鐘

松下社長打鐘

松下社長打鐘

全体集合の写真

全体集合の写真

日中ETFコネクティビティについて

2019年4月22日、JPXは、SSEとの間で日中のアセットクラスを信託財産とするETFの上場を促進し、両国投資家の日中証券市場への投資機会を拡大するための環境整備として、日中ETFコネクティビティの構築について合意いたしました。また、2021年1月25日には、深セン証券取引所との間でも同様のスキームを構築することに合意しております。
日中ETFコネクティビティとは、当該スキームのために新たに割り当てられる投資枠を用いること等によって、日中のアセットクラスを信託財産とするETFに投資を行う一定のフィーダーETFを相互に上場することで、日中のETF市場を双方のETFを介して相互に結び付ける仕組みです。
中国の証券取引所に上場するETFを信託財産とするETFをTSEに上場することで、日本の投資家が中国の証券取引所に上場するETFに間接的に投資できるようになり、TSEに上場するETFを信託財産とするETFを中国の証券取引所に上場することで、中国の投資家がTSEに上場するETFに間接的に投資できるようになります。

日中ETFコネクティビティ
 

お問合せ

株式会社日本取引所グループ グローバル戦略部
電話:03-3666-1361(代表)