JPXからのお知らせ

2022/09/07 JPX 日本取引所グループと中国金融先物取引所がデリバティブ市場における協力等に関する覚書を締結

 

日本取引所グループ(以下「JPX」)と中国金融先物取引所(以下「CFFEX」)は、本日、デリバティブ市場における協力等に関する覚書を締結しました。

今後、日中ETFコネクティビティ(注)のスキームを用いて上場するETFの流動性を向上させる取引など、両国の市場参加者によって両取引所に上場するデリバティブ商品が活用されることを促進するための取組みやプロモーション活動等において積極的に協力してまいります。

清田瞭(きよたあきら)日本取引所グループCEOは、「この度、CFFEXとの間で、両取引所におけるデリバティブ取引の促進等に向けた協力で合意できたことを大変嬉しく思います。これにより、日中ETFコネクティビティのスキームを用いて上場するETFの流動性向上をはじめ、両取引所に上場するデリバティブ商品における両国市場参加者の利便性向上に資するものと期待しています。JPXはCFFEXとの協力のもと、両取引所のデリバティブ市場の発展に向けた取組みを通じて、両国資本市場の更なる発展に寄与したいと思います。」と述べています。

  • 日中ETFコネクティビティとは、当該スキームのために新たに割り当てられる投資枠を用いること等によって、日中のアセットクラスを信託財産とするETFに投資を行う一定のフィーダーETFを相互に上場することで、日中のETF市場を双方のETFを介して相互に結び付ける仕組みです。
日中ETFコネクティビティとは(JPXウェブサイト)

お問合せ

株式会社日本取引所グループ グローバル戦略部
電話:03-3666-1361(代表)