マーケットニュース

2022/03/07 東証 「NEXT FUNDS ロシア株式指数・RTS連動型上場投信」に関する注意喚起

 

東京証券取引所上場のETF「NEXT FUNDS ロシア株式指数・RTS連動型上場投信」(証券コード 1324)については、ロシア株式の取引を行うことが困難となっていることなどを背景に、当該ETFの管理会社において、本年2月24日以降、当該ETFの設定及び解約の申込みの受付を停止しています。このため、当取引所流通市場における当該ETFの需給バランスが影響を受け、市場価格と基準価額が乖離しやすくなっています。
また、当該ETFの信託財産に組み入れられている銘柄の調整売買ができなくなる場合は、基準価額と対象指数との連動性が低下する場合があります。加えて、モスクワ取引所の取引停止により、当該ETFの信託財産に組み入れられている銘柄の多くが直近の時価を認識できておらず、基準価額自体が、直近の当該ETFの価値を適切に反映していない可能性があります。

市場参加者の皆様におかれては、こうした状況等についてご留意いただきますよう、改めてお願いいたします。
上記の点につきまして、当取引所及び当該ETFの管理会社である野村アセットマネジメント株式会社からもウェブサイトや適時開示等を通じて投資家向けに注意喚起を行っております。

なお、ロシア株式に投資するETFについては、上述した市場価格と基準価額との乖離等に加え、海外の主要取引所において売買が停止されるものもあるなど、市場環境が急速に変化しています。当取引所においても、今後の市場環境等を踏まえ、当該ETFの売買を停止する可能性もありますので、売買や信用取引の継続については、十分にご留意ください。

本件に関するお問合せ先

<取引制度関係>
株式会社東京証券取引所 株式部株式総務グループ
電話:03-3666-0141(代)
E-mail:kabuso-kaigi@jpx.co.jp

<上場制度関係>
株式会社東京証券取引所 上場推進部商品企画担当
電話:03-3666-0141(代)
E-mail:product_01@jpx.co.jp