マーケットニュース

2020/05/01 東証 2020年3月期の定時株主総会の動向について

 


 当取引所では、3月期決算の上場会社を対象として、毎年「定時株主総会調査」を行い、各社の回答内容に基づいて定時株主総会の動向を集計・公表するとともに、個別の開催予定日等の一覧を当取引所ホームページにおいて提供しています。
 本年の調査では、新型コロナウイルス感染症の拡大による株主総会実務への影響を把握する観点から調査項目を一部追加し、また、上場会社各社の検討状況に配慮して調査期間を延長しておりましたが、このたび、別紙のとおり、本年の定時株主総会の動向をとりまとめましたのでお知らせいたします。
 また、上場会社各社の定時株主総会の開催予定日等の一覧も、本日より、当取引所ホームページに掲載いたします。  

3月期決算会社株主総会情報
(別紙)2020年3月期の定時株主総会の動向 PDF
  • 別紙の内容は、本年4月30日までに寄せられた1,823社(3月期決算の上場会社の77.9%)の回答内容に基づいて集計しています(一部項目を除く。)。
  • 上場会社各社からの回答受付は継続しており、今後、各社の回答内容は変更・修正される場合があります。変更された内容等は、原則として、毎週月曜日にホームページ掲載内容に反映いたします(初回更新予定日:5月11日(月))。

※定時株主総会の開催日程や配当基準日の変更等に関する最新の情報については、上場会社の適時開示資料をご覧ください。

・「適時開示情報閲覧サービス」から、過去1か月分の適時開示資料が閲覧可能です。
<検索方法>下記リンク先より「適時開示情報検索へ」をクリック→検索期間を指定し、キーワード(「総会」「基準日」等)を入力して検索

適時開示情報閲覧サービスicon-block

・「東証上場会社情報サービス」をご利用いただくことで、個別の上場会社ごとに過去1年分の適時開示資料を閲覧することが可能です。
<検索方法>JPXウェブサイトの「銘柄検索」欄に銘柄名又は銘柄コードを入力して検索→「基本情報」をクリック→「適時開示情報・ファイリング情報」のタブをクリック→「適時開示情報 [決定事実・発生事実に関する情報] 」を参照

JPXウェブサイト

お問合せ

株式会社東京証券取引所 上場部 上場手続グループ
電話:03-3666-0141 (代表)