マーケットニュース

2023/06/30 東証 「特定非課税管理勘定(NISAの成長投資枠)対象銘柄一覧」を公表しました。

 

東京証券取引所では、2024年1月より開始する新しいNISA制度のうち、成長投資枠の対象となる上場ファンドを明確化するため、内国商品現物型ETF、外国ETF、外国ETF-JDR及びETN-JDRについて、各管理会社又は発行者に、各社が税法上の要件を踏まえ対象として判断した商品を申告していただき、一覧に取りまとめのうえ公表することといたしました。
以下のページに、更新時点において申告があったものを取りまとめた「特定非課税管理勘定(NISAの成長投資枠)対象銘柄一覧」を掲載していますので、適宜ご参照ください。

銘柄一覧

※ このファイルは、直近時点の申告状況を踏まえた内容です。今後、管理会社等からの申告に基づいて随時更新を行うこととしており、更新の都度追加されることが見込まれます。また、現時点で掲載されていない商品の今後の取扱い予定や、個別商品の詳細については、各管理会社等にお問い合わせください。

なお、内国ETF、REIT及びインフラファンド等の成長投資枠の対象となる商品については、一般社団法人投資信託協会が取りまとめていますので、以下のページをご参照ください。

NISA成長投資枠の対象商品【外部リンク】icon-block

お問合せ

株式会社東京証券取引所 上場推進部商品企画担当
電話:03-3666-0141(代表)