(6)かぶオプ取引の板表示はないのですか?

価格表示について説明します。かぶオプの取引の方法は株式などと同じく板方式です。

マーケットメイクされている銘柄の場合

マーケットメイクされている銘柄であれば、板があるので株式と同様に板を見ながら売買できます。
<参考>
マーケットメイカーの気配が特に出ている銘柄は、225ETF(1321)とWTI原油ETF(1671)TOPIXETF(1306)です。

マーケットメイクされていない銘柄の場合

気配が出ていないことが多いので、前日清算値段を基準に、その近辺の値段を目安に指値注文を出すことが良い方法です。



<参考:かぶオプ関連>
「有価証券オプション銘柄一覧」
「JPXホームページ」
JPXホームページの「先物・オプション価格情報」から「オプション:株価指数・国債・有価証券」をクリックすると「日経225オプション価格情報」に遷移します。
「有価証券オプション」タブを選択し「有価証券オプション銘柄一覧」で板情報(20分遅れ)を確認することができます。


▼取引の対象となる有価証券は「有価証券オプション(愛称「かぶオプ」」の「銘柄」ページに掲載されているオプション対象証券一覧のエクセルファイルでもご覧いただけます。
(JPXウェブサイトへ移動します)
有価証券オプション(愛称「かぶオプ」)


▼「かぶオプチャート」はこちら(JPXウェブサイトへ移動します)
「かぶオプチャート」
さらに詳しくかぶオプの売買に関する情報を知りたい場合は、「かぶオプチャート」をご覧ください。

動画で見たい方はこちら!(クリックで動画ページに移動します)

投資家の疑問に講師が回答!実践的なセミナー動画です。