教育支援プログラム for TEACHERS / PARENTS 教育支援プログラム for TEACHERS / PARENTS

TSE教育ホットライン

Vol.309 JPXアカデミーオンライン講座のご案内

オンライン講座「いざ!資産形成 ~余裕を持って、余裕を増やす。~」、
無料で学べるJPXアカデミーのオンライン講座を4月20 日(金)より開講いたしました。
「資産形成」について、ゼロから学んでみませんか。

この度、東京証券取引所では、4月20 日(金)よりJPXアカデミー・オンライン講座、
「いざ!資産形成 ~余裕を持って、余裕を増やす。~」を開講いたしました。

JPXアカデミーは、世代を問わず、生活に必要となる金融リテラシーについて、
中立的・専門的な立場から提供することを通じて、
日本の資本市場を支える健全な投資家層を育成することを目的としています。

今回、JPXアカデミー講座としては初の試みとなる、大規模公開オンライン講座を、
「いざ!資産形成 ~余裕を持って、余裕を増やす。~」と題し、
ドコモgacco が運営する、IT 環境があれば誰でも無料で受講できる
「gacco(ガッコ)」にて開講いたしました。

「人生100年時代」、長い人生を支えていく上ではお金も必要となってきます。
日本では、欧米などと違い、他者とお金について語ることを避ける傾向がありました。
また、自らの将来のマネープランについて深く知る機会も多くはありませんでした。

「投資って難しそう」「リスクがこわい」と思っている方も多いのではないでしょうか。
近年では、金融サービスも多様になってきており、少額から投資ができる時代になりました。
貯蓄をするだけでなく、自分のお金を、自分に合ったやり方で、
計画的に運用し、安定的な資産形成を検討してみることも必要です。

身近なお金の話や経済の仕組みや成り立ちを理解した上で、
株式市場や株式投資、その他の金融商品について学べるよう、
JPXアカデミー講師陣が、週替わりで解説いたします。
継続的な学習ができるよう開講期間を1年間とし、
いつからでも好きな時間に始めることができる講座になっています。
ぜひご受講ください。

詳細は以下をご覧ください。
※2020年現在「JPXアカデミーオンライン講座 資産形成の基本を学ぼう!」と題しお送りしています。
詳細はこちら


<本件に関するお問合せ>
株式会社東京証券取引所
金融リテラシーサポート部
メール:academy@jpx.co.jp