教育支援プログラム for TEACHERS / PARENTS 教育支援プログラム for TEACHERS / PARENTS

TSE教育ホットライン

Vol.407<先生のための「夏休み経済教室」>活動レポート

8月に開催した<先生のための「夏休み経済教室」>について、活動レポートをまとめました。
当日の様子に加え、ご登壇いただいた先生方の資料の一部もダウンロードいただけます(共催の経済教育ネットワークのWebサイトに掲載)。

なお、次回の教員向けセミナーについても現在企画を進めております。 詳細が決まり次第ご案内いたしますので、どうぞご期待ください。

◆◇【東証マネ部!】今月の注目記事!!◇◆

かつて上場会社の株主は、「紙」で発行された「株券」を受け取っていました。しかし、2009年に株券電子化制度が導入され、すべてペーパーレス化されました。
では、紙の株券がなくなった今、投資家が保有する株式はどのように管理されているのでしょうか?
鍵を握るのは、国内唯一の振替機関である「株式会社証券保管振替機構」(通称「ほふり」)です。
今回はそんな「ほふり」の方に、知っているようで知らない、購入した株式の行方についてお話しいただきました。

第158回直木賞受賞作であり、映画化もされた「銀河鉄道の父」を執筆された小説家の門井慶喜さん。
今度は世界初の組織的な先物取引所と言われる「堂島米市場」を舞台とした
将軍吉宗vs大坂商人の頭脳戦を、「天下の値段 享保のデリバティブ」(文藝春秋)で鮮やかに書いてくださいました。
なぜこの舞台を題材に小説を書いたのでしょうか。門井さんに聞きました。