教育支援プログラム for TEACHERS / PARENTS 教育支援プログラム for TEACHERS / PARENTS

活動レポート

2025.10.24   東京都     出張授業
東京都立南平高等学校


総合的な探求の時間での依頼で、高校3年生307名に、10月24日はオンライン授業、10月30日は対面授業と2回にわたり行いました。
1回目は、東証から6クラスにTeamsをつなぎ「株式会社の仕組み」と「株価の変動要因について」をお話ししました。
オンラインなので、クラスの様子はこちらではよくわかりませんが、オンラインで東証のLIVE見学をした時には、生徒の皆さんが特に真剣に見てくださっていたそうです。
2回目の対面は体育館で行いました。やはり300名越えの生徒さんが並ぶと圧巻です。
内容は、「18歳からはじめるNISA」です。
家庭科のご担当の先生が授業を組んでいらっしゃるので、保険など金融に関する授業を段階的に学んできている生徒さんで、自分ごとにとらえ参加をしてくださいます。

このようなカリュクラムが組まれていることは、幸せなことだと思います。社会に出た時にこの学校で学んだことのありがたみがわかるのだろうと思います。


詳細:教材「18歳からはじめるNISA」