活動レポート
2026.07.27 千葉県
経済教室
浦安市青少年館
「去年楽しかったから、今年も参加した」と話してくれる児童の方もいらっしゃいました。
行う内容は、ボードゲームで、3種類の架空の会社の株式をニュースを聞いて売買してもらうのですが、みなさんが真剣で、お金を握りしめ、電卓をたたき、「会社の株式を200株、そしてこの会社の株式も100株買いたい」と注文を出します。「わからない、もうダメ!」とパスをする子もいます。
親御さんが、自分の子供の見た事ない一面が見られましたと笑って答えてくださいました。
それぞれ新しい発見があったようです。浦安青少年館様では、他の経済に関するゲームも行われるそうです。いろいろな経験をして、楽しい夏休みの思い出を作ってください。

![[ PICK UP ]](/tse-school/common/images/global/pickup_ttl01.png)