マーケットニュース

2023/10/26 東証 「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」に関する開示企業一覧表の公表等について

 

東京証券取引所(以下「東証」といいます)は、本年3月、プライム市場及びスタンダード市場の全上場会社を対象に、「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」の要請を実施いたしました。
7月中旬時点で、プライム市場上場会社(3月期)の31%において要請を踏まえた開示が行われるなど、各企業において取組みが進められておりますが、国内外の株主・投資者からは、各企業の取組みの更なる進展を期待する声が多く寄せられております。

このような状況を踏まえ、東証では、対応を進めている企業の状況を投資者に周知し、企業の取組みを後押ししていく観点から、要請に基づき開示している企業の一覧表の公表を開始することとし、今般の要請や一覧表の公表に関する留意事項とあわせて、上場会社の皆様にご通知申し上げましたので、お知らせいたします。詳細は、以下のファイルをご覧ください。

「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」に関する開示企業一覧表の公表等について PDF

上場会社の皆様には、「PBR1倍超」の上場会社の皆様を含めて、引き続き、株主・投資者からの期待を踏まえ、積極的な取組みの実施をお願い申し上げます。
また、上場会社との対話の担い手となる機関投資家の皆様にも、上場会社における今般の対応を踏まえた開示内容等に基づき、上場会社の持続的な成長と中長期的な企業価値向上の実現に向けて、建設的な対話を実施していただくことを期待しております。

資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応

お問合せ

株式会社東京証券取引所 上場部企画グループ
電話:03-3666-0141(代表)
E-mail:jojo-kikaku@jpx.co.jp