マーケットニュース

2022/10/07 JPX総研 TOPIX及び東証マザーズ指数の段階的ウエイト低減銘柄の公表について

 

当社は、TOPIX及び東証マザーズ指数について、今般の市場区分再編を受け、算出要領を見直したうえで、継続して算出することを、指数コンサルテーションを通じた意見募集を踏まえ2021年4月に決定しました。見直しに際しては連続性に十分配慮するとともに、マーケットへの影響を考慮し段階的に移行することとしていました。今般、段階的な移行の対象となる「段階的ウエイト低減銘柄」を決定したことから、以下のとおり、お知らせします。

1.TOPIX

TOPIXにおける段階的ウエイト低減銘柄一覧 PDF

移行の詳細なスケジュールについては、以下の資料をご参照ください。

TOPIXの段階的ウエイト低減銘柄の判定と再評価

なお、TOPIXにおける段階的ウエイト低減銘柄については、2023年10月に再評価を予定していることから、この結果次第では、当該銘柄の移行係数の逓減を停止又は段階的ウエイト低減銘柄から除外される可能性があります。
TOPIX等の見直しの詳細については、以下をご参照ください。

TOPIX見直しの概要


2.東証マザーズ指数

東証マザーズ指数構成銘柄一覧及び段階的ウエイト低減銘柄一覧 PDF

移行の詳細なスケジュールについては、以下の資料をご参照ください。

東証指数算出要領 (東証マザーズ指数編)


お問合せ

株式会社JPX総研 インデックスビジネス部
E-mail:index@jpx.co.jp