JPXからのお知らせ

2023/10/11 JPX東証 カーボン・クレジット市場の開設と売買開始について

 

本日10月11日、東京証券取引所において、カーボン・クレジット市場を開設し、売買を開始したことをお知らせいたします。
また、市場開設を記念して、同日にセレモニーを開催し、西村康稔経済産業大臣を始めカーボン・クレジットの関係省庁・団体にお越しいただきました。
西村康稔経済産業大臣からは以下のコメントを頂戴しております。

経済産業省大臣 西村康稔氏のコメント

経済産業省は、2050年カーボンニュートラル、2030年度の温室効果ガス排出量46%削減に向けて、成長志向型カーボンプライシング構想を打ち出し、排出削減に先行的・意欲的に取り組む企業にメリットのある仕組みの構築を目指しています。

カーボン・クレジットの活用は、社会全体での効率的な排出削減を実現しつつ、民間企業のGX投資を引き出すうえで大変有効な取組です。クレジットの取引を通じて炭素の削減価値に価格が付けられることで、脱炭素投資の予見性を高め、企業のGXに向けた取組を加速させることが期待されています。

今回の市場開設にあたって、取引の更なる活性化に向けた取組として、東京証券取引所様のご協力のもと、マーケットメイカー制度を新たに導入いたします。マーケットメイカーに一定量の売り買い注文を同時に出していただくことで、適切な取引価格を公示するとともに、市場の流動性を確保します。

今後、今回取引対象となっているJ-クレジットを皮切りに、様々な環境価値が取引されることで、カーボン・クレジット市場が企業のGX投資推進のための重要なインフラとして将来的に大きく発展することを期待しております。

日本取引所グループ 取締役兼代表執行役グループCEO 山道裕己のコメント

カーボン・クレジット市場の開設は、2022年2月に経済産業省から示された「GXリーグ基本構想」、さらには、2023年2月に閣議決定された「GX実現に向けた基本方針」において、GXリーグの排出量取引を機能させるため、カーボン・クレジット市場の創設が盛り込まれたことを受けてのものであり、本日より取引を開始できることを誠に嬉しく思います。

本市場の開設が、世界的課題であるカーボンニュートラル実現に向けた取引所ならではの貢献策であると認識のもと、金融商品市場運営の経験と、昨年度のカーボン・クレジット市場の実証事業の知見を活かして、市場参加者や関係者の皆様と連携しつつ、政府の排出量取引の進展に合わせて、カーボン・クレジット市場を盛り上げていきたいと考えております。

また、本年度も経済産業省からの委託事業として「カーボン・クレジット市場の取引活性化等事業」の事業者として採択いただき、引き続き経済産業省と緊密に連携しつつ、カーボン・クレジット市場の取引活性化に向けた制度設計を進め、「成長に資するカーボンプライシング」に向けた取り組みに貢献してまいります。

Carbon Credit Market logo
 

関連リンク

カーボン・クレジット市場特設サイト
制度概要
利用規約等諸規則等
参加者の登録申込み手続き・参加者一覧
経済産業省GXリーグ基本構想(2022年2月1日)icon-block
GXリーグ設立準備公式Webサイトicon-block
金融庁「サステナブルファイナンス有識者会議第二次報告書」(2022年7月13日公表)icon-block
経済産業省「令和5年度 グリーン・トランスフォーメーションリーグ運営事業費(カーボン・クレジット市場の取引活性化等事業)に係る委託先の採択結果について」icon-block
 

お問合せ

株式会社東京証券取引所 カーボン・クレジット市場整備室
電話:03-3666-0141(代表)
E-mail:carbon_info@jpx.co.jp