マーケットニュース

2023/09/22 JPX東証 カーボン・クレジット市場の市場開設日の決定について

 

株式会社東京証券取引所は、2023年10月目途に開設するとお知らせしておりましたカーボン・クレジット市場につきまして、市場開設日を2023年10月11日(水)に決定いたしました。
併せて、市場開設当初からのカーボン・クレジット市場参加者の数が、188者となりましたこともお知らせいたします。
※9月19日公表済み。参加者一覧は、末尾の関連リンク先をご覧ください。なお、参加者申込みは随時受け付けております。

東京証券取引所代表取締役社長 岩永守幸のコメント

2022年度に実施した「カーボン・クレジット市場の技術的実証等事業」から得た知見と市場運営の経験を活かし、我が国において本格的にカーボン・クレジットを集合的に取引できる場を提供するとともに、同クレジットの価格を公示する役割を果たす観点から、JPXグループにおける正式な制度として、本年10月11日にカーボン・クレジット市場を開設できることを大変嬉しく思います。
また、当初の参加登録者は188者と昨年度実証事業の参加者数183者を上回るもので、事業会社、金融機関、地方公共団体等の幅広い業種の方に参加登録をいただきました。
今般のカーボン・クレジット市場の開設は、JPXグループが、我が国の温室効果ガスの削減と持続的な経済発展の両立を支援する役割を担うことを企図したものであり、政府における排出量取引制度の政策を踏まえつつ、皆様と共に、カーボン・クレジット市場を盛り上げていきたいと考えています。今後も我が国のカーボン・ニュートラル実現に向けて、たゆまぬ努力を行ってまいる所存ですので、なお一層の御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

関連リンクについては、以下のページをご覧ください。

カーボン・クレジット市場特設サイト
制度概要
利用規約等諸規則等
参加者の登録申込み手続き・参加者一覧
 

お問合せ

株式会社東京証券取引所 カーボン・クレジット市場整備室
電話:03-3666-0141(代表)
E-mail:carbon_info@jpx.co.jp