<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-MS2WRF" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>
home > お知らせ一覧 > お知らせ > 代用有価証券の評価方法の見直しに係る実施時期の変更等について

お知らせ

代用有価証券の評価方法の見直しに係る実施時期の変更等について

2009年2月13日

当社リスク管理制度の総合的な見直しの一環として実施を予定しております、代用有価証券の評価方法の見直しにつきまして、下記のとおり、実施時期の 変更等を行いますので御通知いたします。詳細につきましては、別添の「リスク管理制度の総合的な見直しについて(平成21年2月修正)」を御覧ください。

                         記

1.実施時期の変更について
 本件の実施時期につきましては、平成21年4月を目処とする旨御案内いたしておりましたが、市場関係者から、更なる準備期間が必要であるとの御意見をいただいたことから、その実施時期を、平成21年9月を目処とすることといたします。

2.「時価に乗ずべき率(掛目)」の修正について
  「時価に乗ずべき率(掛目)」につきましては、原則、日本銀行における掛目と同水準とすることとしておりますが、先般日本銀行が当該掛目の変更を行ってい るため(平成20年10月7日付「『適格担保取扱基本要領』の一部改正等について」)、弊社においてもこれと平仄を合わせるべく修正を行います。なお、今 後日本銀行が当該掛目の変更を行った場合には、再度修正する可能性がある旨申し添えます。

3.国庫短期証券の発行に伴う修正について
 平成21年2月より割引短期国債及び政府短期証券が国庫短期証券として統合発行されることに伴い、所要の修正を行います。

4.交換社債券の取扱いについて
 交換社債券につきましては、当初、電子化の対象外となることが想定されたため、代用有価証券から除外することとしておりましたが、先般実施されました電子化の対象とされたことから、現行どおり代用有価証券として取り扱うことといたします。

以 上

           

【本件に関するお問合せ先】

株式会社日本証券クリアリング機構 
電 話:03-3665-1234(代) 
メール:info@jscc.co.jp

別添:リスク管理制度の総合的な見直しについて(平成21年2月修正)
Acrobat Reader

PDF形式のファイルをご利用になるためには、Acrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerはアドビシステムズ社より提供されています(無償)。