JPXマンスリー・ヘッドライン

JPXグループ各社では、市場利用者の皆様により魅力の高い市場をご提供するため、様々な取り組み、情報発信などを行っています。これらを毎月コンパクトにまとめ、皆様にお届けします。

5月

経済産業省委託事業「カーボン・クレジット市場の技術的実証等事業」の落札について(5月16日)

日本取引所グループは、中期経営計画2024の重点施策の一つに「社会と経済をつなぐサステナビリティの推進」を据え、その取組みの一つとして「カーボン・クレジット市場創設に向けた貢献」を掲げています。
今般、経済産業省が実施する委託事業「令和3年度補正カーボンニュートラル・トップリーグ整備事業委託費(カーボン・クレジット市場の技術的実証等事業)」に係る入札が行われ、東京証券取引所が落札し、本年9月にJ-クレジットを皮切りにカーボン・クレジット市場の実証取引を開始する予定です。この事業が、低炭素社会実現に向けた取引所ならではの貢献策との認識のもと、この実証取引を含む「GXリーグ」構想を推進する経済産業省と緊密に連携しつつ、準備を進めてまいります。

上場会社英文開示インタビューの公表について(5月18日)

東京証券取引所では、海外投資家アンケート(2021年8月30日公表)において、英文開示に積極的に取り組まれていると海外投資家から評価された上場会社に対し、英文開示に関する取組み(英文開示開始・拡充の経緯や、英文開示を行う上での工夫、海外投資家の反応など)についてのインタビューを行い、記事を「JPX English Disclosure GATE」内で公表しました。 上場会社において英文開示の開始・拡充に向けて検討される際のご参考として是非ご覧ください。