JPXマンスリー・ヘッドライン

JPXグループ各社では、市場利用者の皆様により魅力の高い市場をご提供するため、様々な取り組み、情報発信などを行っています。これらを毎月コンパクトにまとめ、皆様にお届けします。

8月

「JPX上場会社ESG情報WEB(ベータ版)」の開設について(8月10日)

メイン画面イメージ

JPX総研は、上場会社が開示するESG関連情報を投資家や株主等が一元的に検索・閲覧できる無償のウェブサイト「JPX上場会社ESG情報WEB」を開設することを公表しました。本ウェブサイトは、投資家や株主等が上場会社のESG関連情報を利活用しやすい環境を整えるため、上場会社のIR情報等を幅広く収集し提供しているDATAZORA株式会社と協業し、上場会社各社のウェブサイト上で開示されているESG関連情報の掲載URL等を収集し一覧化するものです。上場会社や投資家からの意見収集及び有用性の検証のため、まずはベータ版として2022年秋頃の開設を目指してまいります。

「グリーン・デジタル・トラック・ボンド」におけるグリーン性指標を可視化するウェブサイトの提供開始及びデジタル債の活用に向けた研究会の発足のお知らせ(8月15日)

JPX総研は、日本取引所グループ(JPX)が6月に発行した第1回無担保社債(社債間限定同順位特約及び譲渡制限付)(グリーン・デジタル・トラック・ボンド)について、そのグリーン性指標をタイムリーに可視化するウェブサイト「グリーン・トラッキング・ハブ」について、提供を開始いたしました。また、今秋を目途として、グリーン・デジタル・トラック・ボンドの活用方法の検討を目的とした研究会を発足することとしております。本研究会において、参加者の皆様とともにグリーン・デジタル・トラック・ボンドの可能性を探求し、グリーン投資の透明性の向上に努めます。

税引後配当込みTOPIX豪ドルヘッジ指数の算出を開始(8月15日)

JPX総研は、税引後配当込みTOPIX豪ドルヘッジ指数の算出を開始しました。
この指数は税引後配当込みTOPIXを対象指数として、豪ドルベースで月次のヘッジを行う指数となります。
これによって日本円/豪ドルの為替の影響を除いた税引後配当込みTOPIXのパフォーマンスの確認が可能となります。
詳細は以下をご覧ください。