JPXからのお知らせ

2018/08/23 OSE 米国CFTC によるFBOT 登録の決定について

 

株式会社大阪取引所(以下、「OSE」といいます)は、2018 年8 月22 日付で、米国商品先物取引委員会(CFTC)から米国商品取引所法に基づくForeign Board of Trade(FBOT)としての登録の決定を受けましたので、お知らせします。本登録により、OSEは、米国に拠点を置く外国証券業者に対してOSE売買システムへの直接接続(Direct Access)を提供することが改めて認められたことになります(※)。

これまで、OSEは、米国に拠点を置く外国証券業者がリモート取引参加者としてOSE市場において直接取引を行うことができるよう、2011 年6 月にCFTC からDirect Access に係るNo-Action Letter を取得しておりましたが、その後、米国における制度変更によりDirect Access に関しFBOT の登録制が導入されたことを受け、CFTC に登録申請を行い、この度その申請が承認されました。

OSEは、今後とも市場参加者の取引参加形態に関するニーズを踏まえ、OSE市場の流動性及び国際競争力の更なる向上に取り組んで参ります。

  • 対象商品は、国債証券先物取引、指数先物取引(一部の商品を除く)及び国債証券先物オプション取引です。
(参考)海外当局からの許認可