JPXマンスリー・ヘッドライン

JPXグループ各社では、市場利用者の皆様により魅力の高い市場をご提供するため、様々な取組、情報発信などを行っています。これらを毎月コンパクトにまとめ、皆様にお届けします。

5月

デリバティブの祝日取引の開始時期の公表について(5月18日)

大阪取引所及び東京商品取引所は、祝日中のヘッジ取引機会提供による投資者の利便性の更なる向上及びそれを通じた我が国デリバティブ市場の競争力強化を図る観点から、デリバティブ市場の祝日取引制度導入について検討しており、昨年の1月には市場参加者で構成する「デリバティブの祝日取引に関するワーキンググループ」を設置し、同年6月に検討結果を報告書に取りまとめ公表しております。この度、その後の検討も踏まえ、祝日取引の開始を2022年9月目途とすることといたしました。

「市場機能強化に向けた検討ワーキンググループ」の設置について(5月18日)

東京証券取引所は、市場を巡る環境変化や多様化する投資者のニーズに対応する観点から、中期的な現物市場の機能強化に向けた検討を行うワーキンググループを設置いたしました。当該ワーキンググループでは、主にレジリエンス向上(再立ち上げ時間の短縮、障害時のデータ連携効率化)、売買制度・機能(気配制度、リスク管理機能)、立会時間の延伸及び大型連休対応といった検討テーマについて、幅広い市場関係者の方々からご意見をいただき、今年10月を目途に議論の結果を取りまとめる予定です。