JPXマンスリー・ヘッドライン

JPXグループ各社では、市場利用者の皆様により魅力の高い市場をご提供するため、様々な取組、情報発信などを行っています。これらを毎月コンパクトにまとめ、皆様にお届けします。

6月

「JPXワーキング・ペーパーVol.36『米国証券市場における市場間競争を巡る諸課題』の公表(6月7日)

日本取引所グループは、JPXワーキング・ペーパーVol.36『米国証券市場における市場間競争を巡る諸課題』を公表いたしました。米国証券市場における本年初のゲームストップ騒動や政権交代に伴う新SEC委員長の就任等に伴い日本でも関心が集まっている、ペイメント・フォー・オーダーフロー等の市場間競争を巡るトピックの最新動向を解説しております。 ※なお、掲載されているペーパーの内容や意見は筆者ら個人に属し、日本取引所グループ等及び筆者らが所属する組織の公式見解を示すものではありません。

第1回「指数アドバイザリー・パネル」の開催について(6月10日)

東京証券取引所は、指数ライセンス・ユーザーとの意見交換を通じて東証指数を継続的に改善することを目的として「指数アドバイザリー・パネル」を設置しています。6月10日、第1回のパネルについてオンラインを活用してハイブリッド形式で開催しました。今回のパネルでは、委員から当取引所の指数ガバナンス及び指数コンサルテーションの実施状況等についてご意見を頂きました。東証は、こうしたご意見を参考にしつつ、引き続き東証指数の改善に向けて努めてまいります。

コンプレッション取引の導入について(6月16日)

大阪取引所は、新しい上場デリバティブ取引の仕組みとして、コンプレッション取引の仕組みを導入することといたします。これは、立会外市場(J-NET市場)において、リスクエクスポージャーの変化を一定範囲に抑えつつ、市場参加者による保有ポジションの削減を可能とするものです。

第20回定時株主総会を開催(6月16日)

日本取引所グループは6月16日に第20回定時株主総会を開催しました。 株主総会では、2020年度の事業の状況や今後の対処すべき課題について報告させていただき、株主の方々による質疑応答を行い、議案をご承認いただきました。 また、来場されない株主の皆様のため、株主総会の模様のライブ配信を実施しました。 日本取引所グループでは、株主の皆様との建設的な対話に努めており、このような対話機会を通じて、長期的な信頼関係を確保していきたいと考えています。

関連ページ

「JPX自主規制法人 年次報告2021」を発行(6月16日)

日本取引所自主規制法人では、その役割や特色、直近の年間活動状況等について取りまとめました「JPX自主規制法人の年次報告2021」を発行いたしました。 自主規制法人の使命は、金融商品取引所がその機能を十全に発揮するための的確な自主規制を実行し、これにより、市場の公正性、透明性に加え、市場に対する信頼性の確保・向上を図ることにあります。 今回の年次報告では、(1)市場構造の在り方の検討を踏まえた対応、(2)総合取引所化をめぐる対応、といったトピックに加え、2020年度の各種数値データ等も掲載しておりますので、是非ご覧ください。

関連ページ

J-GATE3.0の稼働に伴うタイムスタンプデータの提供開始等について(6月18日)

大阪取引所は、オルタナティブデータ提供サービスの一環として、J-GATE3.0の本番稼働予定日である2021年9月21日(火)より、arrownetとJ-GATE間のネットワーク経路上で個々の注文電文が各計測地点を通過した時刻をナノ秒単位で記録したデータである、タイムスタンプデータの提供を開始します。また、J-GATEが ITCHプロトコルにて配信する全注文情報(ITCHデータ)について、従前のCSV形式からバイナリ形式へ変更等を実施したうえで、新たにAWSを介して提供します。大阪取引所は引き続き、データサービスの拡充を通して、新たなビジネスの創出、業務オペレーションの効率化及びコストの削減等に寄与することを目指してまいります。

CONNEQTOR経由のETF売買代金が累計100億円を突破(6月28日)

東京証券取引所が2021年2月からサービスを開始している、ETFのRFQ(Request For Quote)プラットフォーム「CONNEQTOR」を経由した売買代金が、サービス開始後5か月で累計100億円を突破しました。 足元でも、利用者数・利用金額ともに順調に増加しており、100億円の累計売買代金のうち、半分程度は6月に行われた売買によるものです。資産運用の高度化が求められているなか、新たなプラットフォームを活用し、より良い価格で効率的に運用を行うべく、金融機関等40社以上が既に利用を開始しています。 CONNEQTORの活用によって「ETFをより早く、より安く」そして「誰でも」「安全に」売買できるマーケットを目指し、今後も改善への挑戦を続けて参ります。

関連ページ

JPX北浜フェスタ2021~オンライン~を開催(6月~8月)

大阪取引所では、今年7回目となる「JPX北浜フェスタ2021~オンライン~」を開催しています。 恒例となった「七夕の願い」も、昨年同様JPXウェブサイトで願い事を募集しています。 皆様からいただいた願い事は短冊にし、1階アトリウムにて笹に飾り付けを行います。七夕終了後は七夕の発祥と言われている大阪府交野市の機物神社でお焚き上げを行います。 「七夕の願い」の様子は、JPX公式SNSでご紹介します。 また、デリバティブにスポットをあてたオンラインセミナーや、総合取引所として、今年は"ゴム"をテーマにしたオンラインパネル展示も予定しています。