JPXマンスリー・ヘッドライン

JPXグループ各社では、市場利用者の皆様により魅力の高い市場をご提供するため、様々な取組、情報発信などを行っています。これらを毎月コンパクトにまとめ、皆様にお届けします。

12月

2021年 IPO年間社数

2021年に新たに東証へ上場した会社は136社となり、IPOへの意欲は継続的に高い水準で維持されています。 マザーズ市場への新規上場会社数は、市場開設来最高の93社となり、本年もマザーズの市場コンセプトに合致する高い成長可能性を有する多くの新興企業がIPOを実現しました。 また、特定投資家向け市場であるTOKYO PRO Marketの新規上場会社数は13社となり、5年連続で過去最多を記録しました。 その他、クロスボーダー企業の新規上場が5社となり、直近10年間で最多を記録するなど、東証市場の活用が広がっています。 東京証券取引所では、2022年も全国での積極的な上場支援活動を行うとともに、 引受証券会社、監査法人、地域金融機関などIPO関係者の皆様のご協力を得ながら、IPOの促進及び品質確保に努めていきます。

「TCFD提言に沿った情報開示の実態調査」の公表について(11月30日)

日本取引所グループはTask Force on Climate-related Financial Disclosures(TCFD)に賛同を表明している国内の上場会社(259社)を対象に「TCFD提言に沿った情報開示の実態調査」を実施し、その内容を公表しました。本調査の目的は、日本企業におけるTCFD提言に沿った気候変動関連の情報開示の実態を把握し、上場会社が気候変動関連情報の開示に取り組むうえで参考となる情報を提供するとともに、開示の質と量の充実化に向けた検討の参考とすることです。

東京証券取引所・大阪取引所における見学ツアーの一部再開について(12月6日)

東京証券取引所及び大阪取引所は、今般の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、2022年1月5日(水)より日本語での案内付き見学ツアーを再開することとしました。 個人の方も事前のご予約が必要となります。予約不要の自由見学は引き続き中止となります。 いずれの会場でも、1回あたりの人数制限を設けて、1日2回ツアーを行います。再開するツアーの詳細につきましては、ホームページに記載しております。 東京証券取引所及び大阪取引所では、感染予防対策を徹底して皆様のご来館をお待ちいたします。

決算短信のHTML化に関する共同実証実験を開始(12月17日)

東京証券取引所は、宝印刷株式会社及び株式会社プロネクサスのご協力を賜り、上場会社及び上場REITの決算短信のうち、PDF形式のみで開示されている定性的情報(「経営成績等の概況」、「セグメント情報」等)について、HTML形式でも開示を可能とする実証実験を2021年12月18日より開始しました。 HTML形式はPDF形式に比べ、テキスト化がしやすく機械的な処理も容易になります。また、適切にテキストコピーができることにより、海外投資家が日本語から英語への機械翻訳をスムーズに実施いただけるなどの効果も期待できます。決算短信データの更なる利活用促進のため、上場会社等の皆様につきましては、ぜひご協力賜りますようお願い申し上げます。

東証の新市場区分への移行まで残り100日、東証ビルのリニューアル工事を実施(12月25日)

東証の新市場区分への移行まで、残り100日となり、それにあわせて、東証ビルの装飾を1年半ぶりにリニューアルしました。 また、新市場区分のスタートに先駆け、特設サイトを開設しており、市場関係者からの期待や応援のメッセージ、ストーリー形式での解説、新市場区分のロゴマークに込めた想いなど、様々なコンテンツを配信中です。上場会社への応援メッセージも募集しています(新市場区分特設サイトは、2022年7月29日をもって閉鎖いたしました。一部コンテンツは、東証マネ部!サイトに移管しております。応援メッセージをお送りいただきありがとうございました。)。

2021年大納会を開催(12月30日)

日本取引所グループは、1年の取引の最終日となる12月30日に大納会セレモニーを東京会場と大阪会場で開催しました。今回は、各会場ともに入場者数の制限やソーシャルディスタンスを確保するなど、新型コロナウイルス感染防止対策を実施しての開催となりました。

関連ページ