(開催概要)証券市場の歴史展

2017年12月26日(火)~2018年1月25日(木)午前中まで開催された「証券市場の歴史展」には、延べ5,000人の見学者が来場されました。また、併催した歴史講演会にも延べ420人の聴講者が第一線で活躍する研究者の話に耳を傾けました。

 

(展示会場の様子)

メイン会場の様子です。入口に実物の米俵を置き、自由に触れて頂きました。メイン会場には2枚の年表と19枚の展示パネルの他、当社や東京大学経済学部資料室などが収蔵する史料を展示しました。

左写真は東口会場、右写真は平和不動産創立70周年展示会場の様子です。東口会場では、東証の建物の変遷を解説するパネルを展示しました。平和不動産創立70周年展示会場では、平和不動産の創立の経緯、関東大震災での被災資料などを解説・展示しました。

左写真は中央ロビー会場です。江戸時代の米切手取引、旧東証ビル、現東証ビルでの売買立会の様子を高さ2メートルを超える巨大パネルにしました。右写真は東証ホール前ホワイエ会場です。江戸古地図、錦絵、米切手をそれぞれ巨大パネルにしました。江戸古地図は、文政期(1820年頃)の江戸の様子が一望でき、来場者に好評でした。

左写真は歴史講演会の様子です。東京大学、國學院大學、明治学院大学、高崎経済大学、フェリス女学院大学から第一線の歴史研究者をお招きし、合計7回の講演を行いました。右写真はツアーガイドの様子です。「ガイドが楽しかった」とご好評をいただきました。

ご案内資料:「証券市場の歴史展」開催チラシ PDF
 

開催概要

開催期間 2017/12/26-2018/1/25(最終日は午前11時30分まで)
会場 東京証券取引所 1階、2階
ご案内方法 東京大学の研究者、当社社員による歴史ガイドツアーを実施。午前1回、午後2回。
学術支援 東京大学経済学図書館・経済学部資料室
 

明治期の証券市場については、以下のページをご覧ください。

明治150年 明治期の証券市場誕生
 

お問合せ

株式会社東京証券取引所 金融リテラシーサポート部
電話:050-3377-7768(担当:石田、千田)