JPXマンスリー・ヘッドライン

JPXグループ各社では、市場利用者の皆様により魅力の高い市場をご提供するため、様々な取組、情報発信などを行っています。これらを毎月コンパクトにまとめ、皆様にお届けします。

6月

DLT情報共有基盤の実機検証プロジェクトにおける検証対象ユースケースの決定について (6月3日)

日本取引所グループが株式会社証券保管振替機構及び日本電気株式会社と共同で推進している「証券ポストトレード領域におけるDLT情報共有基盤の実機検証プロジェクト」において、検証を行うユースケースを決定いたしました。
プロジェクト参加企業様より寄せられた証券ポストトレード領域に関する業界としての課題のうち、「ファンド・SSI・法人基礎情報の共有」・「公販ネットワークの非互換の課題解決」・「株券貸借取引における貸借料・担保金利と配当金相当額の情報共有」の3件を取り上げ、今後検証を進めてまいります。
本プロジェクトの検証結果は、本年11月を目途に公表予定です。

第19回定時株主総会を開催(6月17日)

日本取引所グループは6月17日に第19回定時株主総会を開催しました。
株主総会では、2019年度の事業の状況や今後の対処すべき課題について報告させていただき、株主の方々による質疑応答を行い、議案をご承認いただきました。
日本取引所グループでは、株主総会を通じた株主の皆様との建設的な対話に努めており、このような対話を通じて、長期的な信頼関係を確保していきたいと考えています。

関連ページ

デリバティブの祝日取引に関するワーキンググループ報告書の公表について(6月30日)

大阪取引所は、2019年4月から5月における10連休時に長期休場中の投資者のリスクが課題となったこと等を踏まえ、同年秋口よりデリバティブの祝日取引導入について市場参加者を交えた検討を開始しました。その結果、デリバティブの祝日取引には一定のニーズがあり、我が国資本市場の国際競争力強化の一助として取り組む意義のあることが確認されたことから、本年1月に祝日取引の実現に向けたより詳細な検討を行うため、市場参加者で構成する「デリバティブの祝日取引に関するワーキンググループ」を設置し約半年間議論を重ねてまいりました。
この度、ワーキンググループにおける検討結果を報告書に取りまとめましたので、以下のとおり公表しております。

JPX北浜フェスタ2020~オンライン~を開催(6月~8月)

大阪取引所では、6回目となる「JPX北浜フェスタ2020~オンライン~」を開催しています。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、"集客"、"対面"とならない非接触型の方法として、初めてオンラインで開催しています。
恒例となった「七夕の願い」も、今年はJPXウェブサイトから願い事の申込みを受け付けています。いただいた願い事は短冊にして笹に飾り付けを行い、七夕終了後は大阪府交野市の機物神社でお焚き上げを行います。
「七夕の願い」の様子は、JPX公式SNSで御紹介します。
また、7月の総合取引所スタートにあたり、デリバティブにスポットをあてたオンラインセミナー、日本の貴金属の歴史を振り返るオンラインパネル展示も予定しています。