セミナー・イベント情報

  • JPXアカデミー

"初級★" 株式

【特別企画】初心者のためのFinTech(フィンテック)入門【東京】
 

近年よく耳にする『FinTech(フィンテック)』とは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、金融サービスと情報技術を結びつけた様々な革新的な動きを指します。身近な例では、スマートフォン等を使った送金などもその一つです。米国では2000年代前半から使われていた言葉でしたが、リーマンショックや金融危機を経て、インターネットやスマートフォン、AI(人工知能)、ビッグデータなどを活用したサービスを提供する新しい金融ベンチャーが次々と登場しました。
近年でも資金の貸し手と借り手を直接繋いだり、Eコマース(電子商取引)と結びついた決済サービスを提供する企業があるほか、ベンチャー企業が決済などの金融サービスに参入する動きも増えており、分散型台帳技術やブロックチェーンといった技術も登場しています。
そこで、今回のJPXアカデミーでは、こうして日々変化を続けるFinTechを取り巻く環境/トピックについて紹介するほか、JPXの取組みなども交えながらやさしく解説する特別講座を開催いたします。最新のトレンドに触れることのできる貴重な機会ですので、是非お気軽にご参加ください!

開催日時・場所 開催名 概要 リンク

開催日時・場所

2020/01/21 (火)
19:00~20:30
(受付開始18:30)

開催地:関東
対象者:一般

開催名

【特別企画】初心者のためのFinTech(フィンテック)入門【東京】

概要

【場所】
東京証券取引所ビル2階 東証ホール
アクセスマップ

【講師】
日本取引所グループ 総合企画部フィンテック推進室 担当講師

【参加費】
無料

【定員】
200名(先着申込順)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
※電話やメールによるお申し込み、キャンセル待ちは受け付けておりません。
※一つのメールアドレスにつき、1名様のみのお申込みとなります。
終了
  • お申込み受付後、「受講票」が自動返信されます。入館の際、印刷又は携帯電話に表示のうえ、ご提示ください。特に携帯メールアドレスの場合、返信メールが不達となる可能性がありますので、jpx-seminar@goodway.co.jpからのメールを受信できるよう、予めドメイン指定受信等の設定状況をご確認ください。
  • 本セミナーは、有価証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。金融商品取引においては、各商品の価格の変動や有価証券の発行者の信用状況の悪化等により損失が生じるおそれがあります。金融商品取引を行うに際しては、御自身の判断と責任で行っていただきますようお願い申し上げます。

お問合せ

株式会社東京証券取引所 金融リテラシーサポート部
E-mail:jpx-seminar@goodway.co.jp