セミナー・イベント情報

  • オンラインセミナーNEW

"初級★" その他

JPXアカデミー・オンライン講座【歴史講座】「渋沢栄一と日本に株式会社制度を導入した人々」~近代史で学ぶ経済~③
 



4年後の2024年度に、約20年ぶりの紙幣デザインの刷新が予定されています。なかでも、1万円札の肖像には、我が国に株式会社制度を導入し「近代日本の資本市場の父」と呼ばれる渋沢栄一が選ばれました。

現下ではコロナ禍の世界的な影響も長期化してきており、日常生活だけでなくビジネスにおいてもウィズコロナ・アフターコロナ時代の新常態(ニューノーマル)が常態化しつつあります。渋沢栄一が生きた時代も、まさに時代のニューノーマルが生まれた変革期であり、明治維新を機に、株式会社制度の導入といった日本の近代化への礎を築いてきたのです。

今回のJPXアカデミー・オンライン講座では、そんな渋沢栄一に焦点を当て、「渋沢栄一と日本に株式会社制度を導入した人々」と題し、時代の変革期に我が国への株式会社制度を導入した意味や当時の日本経済にどのような役割を果たしたのか等について、わかりやすく解説いたします。

歴史、特に近代史に関する知識は、ビジネスや社交の場における必要な教養として、幅広く活用できる「スキル」でもあります。歴女・歴男の皆様はもちろん、学生の皆さんやビジネスパーソンも必見の内容です。ぜひご視聴ください。全5回の配信予定です。

本講座は、YouTube「日本取引所グループ公式チャンネル」(JPXアカデミー・オンライン講座コーナー )にて配信いたしますので、是非、ご視聴ください! なお、第1回、第2回は同チャンネルにてすでに公開されておりますので、ぜひご視聴ください。 なお、第1回、第2回は同チャンネルにてすでに公開されておりますので、ぜひご視聴ください。

YouTube「日本取引所グループ公式チャンネル」(JPXアカデミー・オンライン講座コーナー )

開催日時・場所 開催名 概要 申込ボタン

開催日時・場所

2020/09/23 (水)
15:00~

開催地:オンライン
対象者:一般・大学・専門学校生・教員

開催名

JPXアカデミー・オンライン講座【歴史講座】「渋沢栄一と日本に株式会社制度を導入した人々」~近代史で学ぶ経済~③

概要

【テーマ】
 「渋沢栄一と日本に株式会社制度を導入した人々」
 ~近代史で学ぶ経済~③東京株式取引所誕生物語

【講師】
 東京証券取引所 金融リテラシーサポート部

【参加費】
 無料(どなたでも無料でご視聴いただけます)

【ご視聴】
※1. 右記[申込み]ボタンより、動画視聴用サイト
   YouTube「日本取引所グループ公式チャンネル」
  (JPXアカデミー・オンライン講座コーナー )に
   アクセスできます。
※2. 公開日時以降、ご視聴可能となりますので、
   同Webサイトよりアクセスしてご視聴ください。
開催終了

(注1) JPXアカデミーでは、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、従来のセミナーをオンラインで配信する「JPXアカデミー・オンライン講座」を実施しております。
(注2) オンラインの利用方法については、受講者様のネット環境にもよりますので、個別のお問合わせにお応えできないことをご了承ください。アクセス方法などの事前確認をお願い申し上げます。
(注3) 本セミナーは、有価証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。金融商品取引においては、各商品の価格の変動や有価証券の発行者の信用状況の悪化等により損失が生じるおそれがあります。金融商品取引を行うに際しては、御自身の判断と責任で行っていただきますようお願い申し上げます。

講師のご紹介

東京証券取引所 兼 大阪取引所 金融リテラシーサポート部/日本取引所グループ 広報IR部
石田 慈宏(いしだ しげひろ)



お問合せ

株式会社東京証券取引所 金融リテラシーサポート部
E-mail:academy@jpx.co.jp