セミナー・イベント情報

  • オンラインセミナー

"初級★" その他

JPXアカデミー・オンライン講座「はじめての会社四季報『読み方イロハ講座』 ~どう見る?・どう使う?~」
 



書店に並ぶ『会社四季報』。手に取ったことはありますか?
会社四季報は、創刊から80年以上の歴史を有し、会社研究にはとても欠かせないほどの情報ツールです。
「よく見かけるけれど読むのは難しいのでは?」「どんな時に使っていいの?」
そう思われている方も多いのではないでしょうか?

今回のJPXアカデミー・オンライン講座では、『会社四季報』を出版する東洋経済新報社の中山一貴氏を講師にお招きし『会社四季報』を使いこなすための「読み方の基本」そして「読み方の応用」について易しく解説いただきます。

「投資してみたい会社を探したい」と、初めて投資を考えている方
「営業先や関係先企業などの検索や詳しく研究してみたい」とやさしい業務ツールをお探しの方
等々、そうした方々に向けて、読み方基本編では「どう読んでいいのか」、読み方応用編では「どう活用していいのか」について分かりやすく解説いただきます。

本講座を通じて、難しいと思っていた会社四季報が貴方にとって欠かせない1冊となるよう、この機会に「会社四季報」を気軽に手に取って読むためのコツを掴んでみませんか。

開催日時・場所 開催名 概要 リンク

開催日時・場所

2021/05/19 (水)

2021/08/19 (木)
15:00
開催地:オンライン
対象者:一般

開催名

JPXアカデミー・オンライン講座「はじめての会社四季報『読み方イロハ講座』 ~どう見る?・どう使う?~」

概要

【テーマ】
 「はじめての会社四季報『読み方イロハ講座』 ~どう見る?・どう使う?~」

【講師】
 中山 一貴 氏
 東洋経済新報社 会社四季報センター 証券部 

【参加費】
 無料(どなたでもご視聴いただけます)

【ご視聴】
 YouTubeで配信いたしております。
 申込受付中ボタンより、リンクいたします。
終了

(注1) オンラインの利用方法について、受講者様のネット環境にもよりますので、個別のお問合わせにお応えできないことをご了承ください。
    アクセス方法などの事前確認をお願い申し上げます。
(注2) 本セミナーは、有価証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。
    金融商品取引においては、各商品の価格の変動や有価証券の発行者の信用状況の悪化等により損失が生じるおそれがあります。
    金融商品取引を行うに際しては、御自身の判断と責任で行っていただきますようお願い申し上げます。

講師のご紹介

東洋経済新報社 会社四季報センター 証券部

中山 一貴 氏



東京外国語大学中国語専攻卒。在学中に北京師範大学文学部へ留学。2015年、東洋経済新報社に入社。『会社四季報業界地図2018年版』編集長、『週刊東洋経済』や『会社四季報』編集部などを経て、現在は主に「会社四季報オンライン」の編集を担当。「財新・東洋経済スタジオ」スタッフなどを兼任。趣味は10年続けているTwitter(@overk0823)。


お問合せ

株式会社東京証券取引所 金融リテラシーサポート部
E-mail:academy@jpx.co.jp