「NEXT FUNDS ロシア株式指数連動型上場投信」(コード 1324) の売買停止等に関するお知らせ

東京証券取引所上場のETF「NEXT FUNDS ロシア株式指数連動型上場投信」(証券コード 1324)については、本年3月7日(月)に注意喚起を行ったところ(注1)ですが、ロシア株式の取引を行うことが困難となっていることなどを背景に、当該銘柄の管理会社による当該銘柄の設定及び解約の申込みの受付が長期間にわたって停止されており、それに伴い当取引所における当該銘柄の市場価格と基準価額との乖離が生じやすい状況も相当程度長期間にわたって解消されない見込みとなっています。

今般、こうした状況を踏まえ、当取引所は、当該銘柄について、本年3月16日(水)まで売買を行い、同月17日(木)から当面の間、売買を停止することとしますので、お知らせいたします。併せて、以下のとおりご留意事項について取りまとめましたので、周知いたします。

売買停止について

  • 「NEXT FUNDS ロシア株式指数連動型上場投信」(証券コード 1324)について、本年3月16日(水)まで売買を行い、同月17日(木)から当面の間、売買停止とします。
  • ToSTNeT取引についても、同様に売買停止とします。 なお、4月25日(月)より、注文受付を抑止する運用を行っています。

売買停止に関する情報配信等について

  • 本年3月17日(木)の午前8時頃、Targetにおいて当該銘柄の売買停止について通知いたします(翌営業日以降は、特にTargetにおいて通知しません。)。
 

(注1)当該注意喚起については、マーケットニュースに掲載している2022年3月7日付「「NEXT FUNDS ロシア株式指数連動型上場投信」に関する注意喚起」をご参照ください。
「NEXT FUNDS ロシア株式指数連動型上場投信」に関する注意喚起

信用取引に関するご留意事項について

売買停止の期間が長期化し、金利や品貸料(逆日歩)が高額となるおそれがありますので、信用取引の継続には高いリスクを伴うことに十分にご留意ください。なお、今後の状況次第(注2)では、証券会社が弁済期日の繰り上げを行う可能性もありますので、併せてご留意いただきますようお願いいたします。

(注2)日本証券金融株式会社より、当該銘柄の貸借取引残高の返済及び新規の申込みの停止について通知されております。【2022年3月10日追加情報】

NEXT FUNDS ロシア株式指数連動型上場投信(1324)に係る貸借取引残高のご返済および新規申込みの停止についてicon-block


上場制度上の対応について【2022年6月27日追加情報】

「NEXT FUNDS ロシア株式指数連動型上場投信」(証券コード1324)では、本年6月29日に投資信託約款についてRTS指数を連動対象とする規定の変更が行われます。当取引所では、この約款変更など当該ETFの置かれた状況を勘案した上で、上場を継続するとともに、一口あたりの純資産額と特定の指標の変動に係る連動状況の情報提供を不要とするなどの取扱いをすることといたしましたので、ご留意いただきますようお願いいたします。

(注3)関連条項は、有価証券上場規程第1120条から第1122条までとなります。本条項の趣旨等については、2022年6月27日付け「2022年ウクライナ情勢の影響を踏まえたETFの上場制度上の対応のための有価証券上場規程の一部改正について」をご覧ください。

規則改正新旧対照表
 

その他

  • 当該銘柄について売買の再開を決定した場合は、速やかに公表いたします。
  • 今後の市場環境等の急変化により、売買停止の開始日、実施の有無について変更の可能性もあります。その場合は、速やかにご通知いたします。

お問合せ

株式会社東京証券取引所 株式部株式総務グループ 
電話:03-3666-0141(代)
kabuso-kaigi@jpx.co.jp(全般)
shintori@jpx.co.jp(信用取引関係)